教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

2017年も残すところあとわずかとなりました。

この1年はどんな1年になりましたか?

勉強を頑張った人もいれば、部活を頑張った人もいるでしょう。

受験生の皆さんにとっては大変な1年になったと思います。

今日は、2018年に良いスタートを切れるための3つのポイントをご紹介します。

① 少し早起きをしてみよう

せっかくの新年、遅くまで寝ていてはもったいないです。

早起きすると1日を有効に使うことが出来ます。

勉強にあてたり趣味にあてたり、新しいことを始めてみるのもいいかもしれません。

もちろん、早寝も大切です!

② 計画を立てよう

計画的に勉強することが苦手・・・という人もいると思います。

2018年はその苦手を克服してみませんか?

まずは、一週間ごとに計画を立てるのがオススメです。

ぎっしり計画をつめると、崩れたときに修正が出来なくなるので、

自分に出来る量を自分のペースで行うようにすることがうまくいくコツです。

お気に入りの手帳を買ってみるのも良い方法かもしれません。

③ 自分の視野を広げよう

2018年は自分の興味があることに留まらず、少し視野を広げてみましょう。

思わぬ発見があったり、新しく興味があることが見つかったりするかもしれません。

効果的なのは、新聞やニュースをチェックすることです。

時事問題に関心を持つことで、“自分で考える力”を身につけることが出来ます。

色んなことに興味を持ち、色んなことを考え、自分の意見をしっかりまとめることができる人に

レベルアップしてみませんか?

これらのポイントをみて、来年何か頑張ってみようかな?と思った人は、ぜひ実践してみてください。

皆さんの2018年が良い1年になることを願っています。良いお年を!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は、受験50日前からの過ごし方【大学受験編】をご紹介します。

皆さんにとって重要になってくるのは、センター試験対策です。

過去問を繰り返し解くことはやっていると思うので、そのまま継続しましょう。

センター試験対策をしていくうえで大切なのは、大問ごとに時間配分を決めて、

その7~8割の時間で問題を解くことです。

たとえば、英語の大問6を20分で解くと決めたとします。

その場合、16分くらいで解く練習をするということです。

少しスピードを上げて練習しておくことで、本番も余裕を持って受けることが出来ます。

そして、余った時間を見直しに使うことが出来るので、ケアレスミスをなくすというメリットもあります。

本番は、わからなくなって頭が真っ白になったり、ミスに途中で気づいて一からやり直したりと

不測の出来事が起こることもあるでしょう。

今のうちから、余裕を持って受けることが出来るように練習しておきましょう。

センター試験の勉強が行き詰ってきたら、2次試験の勉強をするのも一つの方法です。

マークばかりだと記述力が衰えてしまうので、たまに記述問題も解くようにしましょう。

ラスト50日、孤独やプレッシャーとの戦いになると思いますが、

家族や学校・塾の先生が応援していることや、友達も一緒に戦っていることを心に留めながら、

最後まで駆け抜けましょう。

☆★トライ冬のキャンペーン情報★☆

短期間でトライのマンツーマンの効果を実感できるコースをご用意しております。

この機会にぜひご検討ください!

プロの逆転合格コース大好評受付中です!

詳しくはトライの受験情報

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は、受験50日前からの過ごし方【高校受験編】をご紹介します。

直前だから焦って、新しいことを始めようとしてはいけません。

今まで使ってきた問題集を使い続けましょう。

学習の流れは、

過去問・問題集を解く→間違えたところを解きなおす→教科書に戻って確認

を1セットとするといいと思います。

教科書に戻る確認作業を怠ってしまうと、いつまでたっても知識が定着しません。

教科書に載っていることは全て吸収する!くらいの勢いで復習しましょう。

暗記科目である理科・社会は、直前期の追い込みが点数に結びつきます。

問題集を1冊決めて、それを完璧にするなど、目標を設定して取り組むと継続的に勉強できると思います。

暗記科目に気を取られて、国数英をおろそかにしてしまうのは危険です。

毎日最低一問は解くようにして、5教科まんべんなく勉強するようにしましょう。

生活習慣を整えるのも大切です。

深夜まで勉強する人は、今のうちから朝型にシフトしましょう。

夜しっかり寝て朝早く勉強するほうが気持ちよく勉強できたりします。

ラスト50日、気が緩まないように毎日コツコツと積み重ねていきましょう!

☆★トライ冬のキャンペーン情報★☆

短期間でトライのマンツーマンの効果を実感できるコースをご用意しております。

この機会にぜひご検討ください!

プロの逆転合格コースも大好評受付中です!

詳しくはトライの受験情報

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は、受験50日前からの過ごし方【中学受験編】をご紹介します。

直前期に入りますが、慌てずに普段どおりの生活をすることが必要です。

まずは規則正しい生活をすること。早寝早起き朝ごはんをしっかり守りましょう。

睡眠時間が短いと記憶が定着しません。

夜遅くまで詰め込まずに、睡眠時間を確保するようにしましょう。

この時期は、過去問演習と教科書の振り返りを交互に行うことが必要です。

過去問で間違えたところは必ず教科書に戻りましょう。

そこがあなたの課題です。

一回教科書に戻ったら、その場で出来るようにする!くらいの気持ちで取り組みましょう。

直前期は不安になることも多いと思います。

そんなときは、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりして、

自分の好きなことでリフレッシュをしてみましょう。

家族や友達とコミュニケーションをとるのも大事です。

ラスト50日、自分の力を信じて、今出来ることを精一杯取り組みましょう!

☆★トライ冬のキャンペーン情報★☆

短期間でトライのマンツーマンの効果を実感できるコースをご用意しております。

この機会にぜひご検討ください!

プロの逆転合格コースも大好評受付中です!

詳しくはトライの受験情報

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

期末テストが返却されたと思います。その後、どうしていますか?

定期テストは、受けて終わり!ではありません。

返却された後どうするのかが大切なのです!

<定期テスト返却されたらやるべきこと>

① 間違えたところを確認!

どうして間違えたのかを考えます。ただの計算ミスなのか、公式を理解していなかったのか、

単語がわからなかったのか、文法がわからなかったのか・・・科目によって理由はさまざまです。

原因がわかったら、教科書に戻っておさらいしましょう。

② 間違えた問題を解きなおす!

もう一度自分の力で解いてみましょう。

解けたら克服した証拠ですし、わからなくなったらその問題が自分の課題です。

できるようになるまで取り組みましょう。

単語や英文などは、ノートに何回か書き出して練習するのも効果的です。

③ 間違えた問題に似ている問題を解く!

定期テストに出てくる問題は、学校で普段使っている問題集から出題されることが多いと思います。

間違えた問題の範囲や、類似問題を解きなおして、克服しましょう。

自分のペースで勉強できる冬休みが復習には良い機会なので、ぜひ活用しましょう。

定期テストの復習を今までしていなかった・・・という人は、今からすぐに振り返ってみましょう!

振り返ってもいまいち自分の苦手なところがわからなかったり、やり方が身につかなかったりする人は、

お気軽にお近くのトライにお問い合わせください!

また、冬のキャンペーンを実施中です。

短期でトライのマンツーマン効果を実感できるコースをご用意しております。

詳しくは今月のキャンペーンをクリック!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は高校入試における古典の対策をご紹介します。

古文や漢文は、聞きなれない言葉がたくさん出てくるので苦手だと思っている人も多いと思います。

そんな人のために、古典の対策における3つのポイントをご紹介します!

① 現代仮名遣いに直す練習をしっかりしよう

「あはれ→あわれ」、「けふ→きょう」など。歴史的仮名遣いから現代仮名遣いに

直すときのルールをしっかり身につけましょう。

これをしっかり覚えたらスラスラ音読することも出来るようになります。

② 主語を常に意識しよう

高校入試では必ず主語を把握する問題が出されます。

主語を把握するためには、ある程度文章の内容を理解することが必要になります。

慣れるまでは一文ずつ現代語訳をしていき、解答と見比べてどこがうまく訳せていないのか

確認するようにしましょう。

③ 書き下し文を練習しよう

漢文の読み方に慣れるには、書き下し文をマスターすることが大切です。

レ点や一・二点などの返り点や、助詞・助動詞をひらがなに直すというルールを踏まえて

書き下し文の練習を積み重ねましょう。

もちろん、単語を覚えることが最重要になります。

本文を読んでいてすぐ止まってしまうという人は、毎日コツコツと単語を覚えるようにしましょう。

今からでも遅くはありません!

これらのポイントをおさえて、苦手な人が多い古典で点数を稼げるようになりましょう!

また、Myトライコースでは2ヶ月弱で古典対策を行うことが出来ます。

この機会にぜひご検討ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は、高校入試におけるリスニング対策をご紹介します。

英作文や長文読解に気を取られて、リスニング対策をおろそかにしている人はいませんか?

リスニング問題は、英語全体の50点満点中18点と、配点が高いです

言い換えれば、リスニングで点数を稼げると、かなり入試に有利になります。

しかし、リスニングはどうすれば点数が上がるのかわからない人も多いのではないでしょうか。

ここで、リスニング対策における3つのポイントをご紹介します!

① 音読する習慣をつける

リスニング対策に絶大な効果を発揮するのが音読です。

教科書の本文や、リスニングの問題集など、手元にあるテキストとCDを活用しましょう。

オススメなのは、流れてきた英文をそのまま口に出すシャドーイングという勉強法です。

正しい発音を身につけることが出来るので、リスニングで流れてきた時に聞き取る力を養います。

② 過去問を解く

過去問を見て問題の傾向をつかむことが大切です。

傾向としては、絵や表を用いたもの、対話に対する質問の答えを選ぶもの、

日本語の要約文や表を完成させるもの、書き取り問題などが出題されます。

③ 先に問題を読んでおく

実際にリスニング問題を解くときには、問題が読まれる前にあらかじめ流し読みして、

キーワードをつかむことが大切です。

英文は2回読まれるので、1回目にどういった問題なのかを聞き取り、

2回目にキーワードを読み取れるようにしましょう。

これらの対策をばっちりして、当日余裕を持ってリスニング問題に臨めるようにしましょう!

また、トライのMyトライコースでは、2ヶ月弱でリスニングの対策をすることが可能です。

この機会にぜひご検討ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

☆★トライ式冬合宿のお知らせ★☆

昨年約2700人が参加したトライ式勉強合宿が、この冬にも開催されます!

<トライ式冬合宿に行ったらどんないいことがあるの?>

① 目標に向けて今必要な対策がわかる!

スタート時に実践プレテストを行うため、自分の弱点と今後の課題が明確になります。

合格に向けて効率のよい勉強をすることが可能です。

② 学習時間が豊富!

4日間で約30時間の学習を行い、受験突破に必要な力をつけていきます。

豊富な学習時間の中で合宿中に見つかった苦手を克服します。

③ 自分の成長を感じることができる!

終了時にも実践プレテストを行うため、合宿の成果をその場で実感することが出来ます。

制限時間を意識することで、本番さながらの緊張感を味わうこともできます。

合宿が終わった頃には、圧倒的な学習時間を乗り越えたという自信がついていると思います。

この自信を武器に、受験までのラストスパートを駆け抜けてみませんか?

<冬合宿詳細>

日時:12月25日(月)~12月28日(木)

場所:四日市都ホテル

料金:135,000円(税込) ※交通費・テキスト代は別

冬合宿について詳しく知りたい方はトライ式冬合宿をクリック!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

突然ですが、現在こんなお悩みを持っている方はいらっしゃらないでしょうか?

・今からでも逆伝合格できるのか?

・早めに受験対策をしたい

・定期テストで結果を出したい

・集団塾に通っていたけどなかなか成績が上がらない

・来年度の受験を見据え、早めに内申点対策を始めたい

実はこの悩み、今年のトライの冬のキャンペーンでばっちり解消ができます!

今年の冬のキャンペーン、1つ目は「プロの逆転合格コース」です。

名前の通り、プロの家庭教師による逆転合格を目指すコースです。

実績豊富なトライのプロ家庭教師が最短距離で合格を目指します。

2つ目は「定期テスト対策コース」です。

トライ初の「成績保証」制度をスタートしました。

入会時点での前回のテスト結果に応じて、次回のテストの目標点数を設定します。

色んな悩みを持っているご家庭にご活用いただけるキャンペーンとなっております。

ぜひお気軽にご相談ください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら