教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

インフルエンザが三重県でもはやり始めました。

実際にトライでもインフルエンザにかかってしまった生徒さんがいます。

今回はインフルエンザの予防に関してお話させて頂きます。

1.マスク着用

外出をするときはマスクを必ずしましょう。

マスクをするしないでは、感染リスクが大きくかわります。

2.手洗いうがい

帰宅時には手洗いうがいをしましょう。

生徒さんだけでなく、家族全員で徹底しましょうね。

3.健康管理

免疫力が弱っていると感染しやすくなります。

十分な睡眠とバランスの良い食事をこころがけましょう。

大事な試験で100%の力を発揮できるよう、

しっかりインフルエンザを予防してください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

皆さんは、FacebookやYouTube にトライ公式アカウントがあることをご存知ですか?

Facebookでは「勉強お役立ち情報」や、「豆知識」など、Facebook限定の情報を平日に毎日更新しています。

勉強になる話から、クスっと笑える話まで内容が豊富にそろっているので、

ぜひトライさんを友達登録してみてください!

また、YouTubeでは歴代のハイジCMを公開中です。

「テレビで見たあのCMをもう一度観たい!」「他にどんなCMがあるのだろう」

と思った人は、チェックしてみてください!

勉強の合間に、気分転換として楽しんでみてください。

詳しくはこちら↓

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!
今年は“ムーミン”が問題の中に登場して、日本中で話題になりました。

センターリサーチを使って志望校の志願者の中の自分の位置を確かめたら、
ここからが踏ん張りどころです。
今回は、二次試験に向けての勉強の進め方をご紹介します。

1. 過去問を徹底的に解く!
一番大事なことは過去問を解き、出題傾向を覚えることです。
本番と同じ時間で解くと、どのくらいの速さで解けばいいかわかるようになってくると思います。
センター直後は記述力が少し衰えているので、積極的に記述問題を解いていきましょう。

2. バランスよく勉強する
2次試験の科目は人によってさまざまです。
3,4科目ある人は、科目が偏らないように気をつけましょう。
週の初めに一週間の計画をざっくりと立ててみるといいかもしれません。

3. センター試験の結果を引きずらない
センター試験がうまくいかず、落ち込んで勉強が手につかなくなる人もいると思います。
しかし、ここでどう気持ちを入れ替えるかが成功への鍵となります。
二次で挽回してみせる!という強い気持ちを持って勉強すれば、きっと結果は出るはずです。
逆に、センター試験に手ごたえを感じている人も要注意です。
油断して勉強に身が入らなかった…という人も少なくないのです。

私立大学・国公立大学ともに、志望校にあわせた勉強法が非常に重要になってきます。
志望校別の対策をもっとしっかりしたい!という方は、トライにお任せください。

プロの合格逆転コースなら、指導実績豊富なプロ講師が1日も無駄にしない勉強法でサポートします。
受験生にとって人生を大きく左右するセンター試験。
春を迎えた自分が笑顔で過ごせるように、自分の力を出し切ってみましょう。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

今回は「成績保証制度」に関して紹介していきます。

1月には以下のようなご相談をいただきます。

☆学年末テストに向けて、早めに対策を始めたい
☆集団塾に行っていたけど、なかなか成績が上がらない
☆来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい。


こんなお悩みを持つ方にお勧めなのが今回ご紹介する「成績保証制度」です。
トライのマンツーマンなら、これらを解決できるのです!
トライでは、学習効果をより多くの方に実感いただくため、「成績保証制度」を実施しています。
1人ひとりに合わせた分かりやすい指導と丁寧なサポートにより、目標達成を保証いたします。

☆成績保証の概要☆

入会時点での直近のテスト結果に応じた目標を設定し、目標達成を目指します。

目標達成に達しなかった場合、対象科目に関して実施した授業時間数と

同じ時間分の追加授業(無料)を付与させていただき、

通常授業を受講の上、追加で授業を実施させて頂きます。

「成績保証制度」の詳細はホームページをご確認下さい。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ三重本部です。

新年を迎えたばかりで、新しいことに取り組むのにとっておきの時期です。

何か新しいことにチャレンジしたい方もいるのではないでしょうか。

今日はそんな皆様にお知らせがあります。

トライに「大人の家庭教師」があることをご存知ですか?
いくつになっても「学びたい」という欲求はでてくるものです。

トライでは「学びたい」という想いに応えるべく、さまざまなサービスをご用意しています。

大人の家庭教師とは?
トライでご好評いただいている講師をはじめ、実績による厳しい採用基準を通り抜けた

講師によるマンツーマン指導です。自分のライフスタイルに合わせて受講することができます。

☆こんな方にオススメ!
・子どもの頃には習っていなかったピアノや書道を身につけたい
・料理や水彩画を習って趣味を広げたい
・ゴルフやテニスの大会に出たい
・海外旅行に行くために英会話を身につけたい
・簿記や医療事務といった資格を取得して将来に生かしたい


「大人の家庭教師」は全年齢対象で、さらに学校の音楽、芸術といった実技科目対策にも役立つのです!
「初心者だけれど、大丈夫なのかな…といった心配は全くいりません。
体験コースから中級コースまで準備しておりますので、どなたでも気軽に楽しむことができます。

また、ご希望に応じて様々なコースをご用意いたします。

新しいことに取り組む際、目標を持ってみるのはいかがでしょうか。

半年後、1年後にはこうなっていたいと目標を掲げることはモチベーションを高めるために大切なことです。

皆様の胸に眠る可能性を、トライと共に広げていきませんか?

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

冬休みが終わり、学年末テストまであと約1ヶ月となりました。

皆さん対策は進んでいますか?

なかなか予定通りに進まなかった・・・という人も大丈夫、まだ時間はあります!

今からしっかり対策して、是非最高の結果をつかみましょう!


そこで、今回は学年末テストの対策のポイントをお伝えします。

〈ポイント① 苦手な部分を把握しよう〉

まずは自分がどの単元を苦手としているのかを簡単に把握しておきましょう。

対策すべき部分が分かっている方が、計画を立てやすくなります。

これまでに受けた定期テストや実力テストを見直して、苦手なところ、忘れてしまっているところを洗い出しましょう。

冬休みの宿題で総復習のワークをやった人は、それを見直すのも良いでしょう。


〈ポイント② 1日ごとのタスクを決めよう〉

計画を立てるとき、「この日は何時間数学をやる」等、時間数で計画を立てていませんか?

このような計画を立ててしまうと、明確な目標がないため、ダラダラと勉強してしまうことになります。

そうならないためには、

・英単語 20個覚える

・数学の問題集 10p~20p

のように、なるべく具体的に計画を立て、その日にやるべきことを明確化することがポイントです。

また、予定は詰めすぎてもいけません。ときどき予備日をつくって、計画倒れしないように管理するとよいでしょう。


〈ポイント③ 総復習と新しく習う内容、どちらも大切!〉

学年末テストは1年間に習った内容が出されるため、これまでの総復習が必要です。

それと同時に、新しく習う内容からも出題されます。どちらか片方だけに偏らず、バランスを見ながら対策をすることが大切です。


1.総復習は苦手なところ・忘れてしまった単元にポイントを絞って勉強する。

2.新しく習う内容は、分からないところがあればなるべく早めにつぶしておき、授業後しっかり復習する。授業にきちんとついていき、忘れないうちに復習することを心がける。

3.これまでのテスト、新しく習った範囲の問題集を繰り返し解く。

以上のポイントを押さえて勉強していきましょう!



定期テストは範囲が広く対策が難しいですが、早めに対策を始めれば成績アップも十分可能です。

また、この1年で習ったことをしっかり復習しておくことで、次の学年で習うことの土台を固めることが出来ます。


トライでは定期テスト対策も行っています。

・一人で対策するのは不安・・・

・どこから手をつけたらいいかわからない・・・

という悩みをお持ちの方、ぜひトライにお任せください!

完全マンツーマンの指導で、お子様にぴったり合った対策を行います。

ご興味のある方、このテストで結果を出したい!という方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

今回は一年の目標の立て方、その重要性について紹介をしていきます。

なぜ目標をたてるのか?
目標を立てることで現状の力の把握にも繋がります。
目標を立てるなかで、自分が今まで曖昧にしていた単元や分野がはっきりと見えてきます。

自分が特にどの教科、どの単元に力をかけなければならないか早い段階で把握している方が効率的に勉強できます。

目標を達成するには、
最初に長期的な目標を立てた上で、細かく短期的な目標に分解していくことが重要になります。
小目標、中目標、大目標というように細かく目標を設定し、1つずつ目標をクリアできるようにしていきましょう。

新年から余裕を持ってスタートするために、具体的な目標を作ってみてください。

トライではプランナーによる無料の学習相談を行っています。
一緒に目標をたて、クリアするまでのプロセスを一緒に考えていきます。
お困りの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら