教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

三重県のみなさんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
8月も最終日ですね。皆さん、新学期の準備は万端ですか?

今回は三重県内の高校をいくつか紹介します。
志望校で迷っている方、どんな高校があるのか知りたいという方は、
ぜひ参考にしてみてください。

【川越高校】
場所:三重県三重郡川越町
・近鉄名古屋線 川越富洲原駅または朝日駅から 徒歩約20分
・JR 朝日駅から 徒歩約15分

偏差値:60~64
受験は前期選抜と後期選抜があります。

部活動:運動系では陸上競技部や野球部、文化系では美術部、吹奏楽部など、様々な部活があります。

川越高校のホームページでは各部活について詳しく掲載されているので、興味のある方は一度見てみてはいかがでしょう。


【桑名西高校】
場所:三重県桑名市
各種バスが運行しており、登下校時はスクールバスも運行しています。

偏差値:約51
受験は前期選抜と後期選抜があります。

部活動:陸上部や水泳部、放送部などが賞を取っています。
近くに伊坂ダムがあるので、カヌー部という他にはなかなか無い珍しい部活もあります。


【いなべ総合学園】
場所:三重県いなべ市員弁町
三岐鉄道北勢線 楚原駅から徒歩10分
三岐鉄道北勢線 三里駅から徒歩20分
偏差値:約49
受験は前期選抜と後期選抜があります。

部活動:運動部、文化部ともに様々な部活があり、レスリング部放送部は全国大会にも進出しています。
学校ホームページに詳しく掲載されているので、
興味のある方はチェックしてみてください。


そのほかにも、三重県内には様々な高校があります。
それぞれに特色があるので、一度調べてみるのも楽しいかと思います。

また、秋ごろには学校説明会もあります。
実際に見に行くことによって、より勉強へのモチベーションを高めることもできるので、
ぜひ、気になる高校・行きたい高校をチェックしてみましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校です。

今回は中学受験対策について、最近の傾向や、科目ごとの対策をお伝えします。


【高田中学校】

<算数> 60分125点満点

・計算量が多い

→普段から時間を測るなど、速く正確に計算する練習をしておきましょう。

・立体図形に慣れる

→基本問題を繰り返し解いて慣れるようにしましょう。

ぱっと見ただけだと、どのように解いていいかわからないと焦ってしまうような問題でも、

実は基本の解き方を組み合わせていけば解ける問題が多いです。


<国語> 60分125点満点

・記述問題が多い

→普段問題を解くときからしっかり書くようにしましょう。作文問題も出るので、普段から文章を書くことに慣れておくとよいでしょう。

・文章量が多い

→接続語、指示語に注目し、メリハリをつけて読んでいきましょう。


<理科・社会> 40分100点満点

・教科書を隅々まで読む

教科書に載っている基本的な問題が多く出題されます。

社会では、ランキングで上位にくる都道府県などが空欄になっている問題が、

理科では、グラフを読み取って計算する問題が出ます。

本文の横に載っているグラフ・資料も重要です。しっかりチェックしましょう。

また、時事問題も押さえておきましょう。


【暁中学校】

前期試験

一般入試:試験科目・・・国語、社会、算数、理科 (各45分)

AO入試:試験科目・・・国語、算数(各30分)、面接(本人のみ)


後期試験

試験科目・・・国語、算数(各50分)


【メリノール学院中学校】

試験科目

・育成(専願・併願)・・・作文・国・算(各教科50点)

・前期(専願・併願)・・・国・算・社・理(各教科100点)、専願受験者のみ個人面接有り

・後期(併願)・・・国・算(各教科100点)、個人面接


詳しい入試情報については、各学校のホームページをご確認下さい。

トライでは中学受験対策のコースもご用意しています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

トライと一緒に合格をつかみましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校です。

今回は、三重県の高校入試の最新情報をお伝えします。


〈三重県の高校入試制度〉

三重県の高校入試は、前期選抜と後期選抜に大きく分かれます。


〈前期試験〉

【日程】

2月上旬に試験、2月中旬に結果発表


【募集枠】

普通科は定員の30%以内 専門科などは50%以内

各高校が学科やコースの特色を踏まえたうえで定めます


【試験内容】

・面接or自己表現

・作文or小論文

・実技試験

・学力試験

・その他 各高校により課される試験等

上記の中から各高校が指定した検査が実施されます。


【選抜資料】

・調査書(内申点)

・自己推薦書(直筆の自己アピール文を書いて志望校に提出します)


〈後期試験〉

【日程】

3月中旬に試験、3月下旬に結果発表


【試験内容】

英語(リスニング含む)、数学、国語、理科、社会

試験時間:各45分

配点:各50点、合計250点満点

その他、学校によっては面接や実技試験を課されるところもあります。


【合否判定】

内申点(45点満点)と学力試験(250点満点)を総合点とし、下記の基準で判定されます。

・次の2点を満たすものを合格者とする

1. 調査書の「学習の記録」、「特別活動の記録」欄が優秀な者

2. 試験内容の合計点が上位の者(上位約80%ほど)

・上記以外の受験者のうち、学力試験上位の者

・上記以外の残りの受験者のうち、各学校が明示している「特に重視する選抜資料等」に照らし合わせて判断する


【最近の出題傾向】

・英語

リスニング問題は幅広い形式で出題されるため、事前にいろいろな問題を解いて慣れておくとよいでしょう。

英作文も分量が多めなので、普段からの練習が大切です。教科書に出てくる表現を使って文章を作ってみたり、

並べ替え問題の日本語訳の文を自分で英訳したりすると、だんだん実力が付いてきます。


・数学

問題数はそこまで多いわけではありませんが、作図問題や証明問題もあるため、

1つの問題に時間をかけすぎず、バランスを見ながら解いていく必要があります。

基本問題と応用問題が混在するため、過去問などを解いて慣れておくとよいでしょう。


・国語

小説・論説文等の読解問題は比較的読み取りやすい文章ですが、記述問題を含むので、

普段から自分で文の要点をまとめ、解答を書く練習をしておきましょう。


さらに詳しい入試要綱については、各高校のホームページなどをご確認下さい。

トライでは、中学生の方向けに

公立高校入試対策用の「日曜特訓講座」をご用意しております。

月4回×5ヶ月間の集中講座で、入試本番の得点力アップを目指します。

英・国・数(100分×3科目×月4回)+オプションで理科・社会も追加可能です。

こちらの講座は先着順となっていますので、ご興味のある方はぜひお早めにお問い合わせ下さい。


詳しくはこちら→http://blog.trygroup.co.jp/mie/date/2017/08

このページのトップに戻る

三重県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ三重校です。

夏休みも終盤に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

夏休み明けのテスト対策を既に始めている人もいるかもしれません。


今回は、トライ式「日曜特訓講座」についてご紹介します。


〈トライ式「日曜特訓講座」とは?〉

中学生、高校生、高卒生を対象に、日曜日に集中講義を行います。

最新の入試傾向に照らし合わせて、短期間で得点力UPを目指します。

日曜特訓は、中学生のお子様向けの「公立高校受験対策」と、

高校生・高卒生向けの「センター試験対策」に大きく分かれています。


〈公立高校受験対策〉

中学生のお子様向けの講座です。

5ヶ月で中学3年間の内容を復習し、公立高校受験を突破するための実力を養成します。

過去の入試問題からよく出る問題を厳選して解いていくので、効率よく対策をすることが出来ます。

また、毎回実戦形式の確認テストを行うので、入試本番の得点力アップも目指せます。

科目・・・英語・数学・国語(100分×3科目×月4回)

+オプションで理科・社会(100分×2科目×月4回)も追加可能


〈センター試験対策〉

高校生・高卒生向けの講座です。

過去のセンター試験問題を分析し、効率よく得点力をアップします。

系統別の学習カリキュラムで勉強することで、よく出る問題を抜け洩れなくマスターできます。


【こんな人にオススメ!】

・短期間で実力アップして、志望校に合格したい

・入試までに全てを勉強している時間は無いから、効率よく要点をおさえて勉強したい

・受験生になるまでにセンター試験のポイントを知って、これからの勉強に役立てたい


<科目>

3科目コース 英語・数学・国語(100分×3科目×月4回)

2科目コース 英語・数学 または 英語・国語(100分×2科目×月4回)

(3科目または2科目どちらかの選択になります)


講座はどちらも先着順となっています。

受験に向けて実力をつけたいけど、どうしたらいいかわからない・・・

新学期に得点力アップを目指したい・・・

という方、ぜひお気軽にお問い合わせください!

詳しくはホームページをご覧ください。


トライ式日曜特訓講座https://www.kobekyo.com/sundayschool/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
今回は、中学受験の入試制度についてお伝えします。


【中学受験の入試制度】
試験科目は学校によって様々です。
国語・算数・理科・社会の4教科型が多く、その他実技や面接が課される場合もありますが、基本的には学力テストの結果の方が重視されます。
また、試験が1回のみのところもあれば、前期・後期と2回あるところもあります。


(例)
【暁中学校】
前期試験と後期試験があります。
前期は一般入試(4教科)とAO入試の2種類あります。
後期は国語・算数の2教科の試験です。


【高田中学校】
試験は1回のみ。
国語・算数・理科・社会の4教科の試験。


試験科目・方式などは学校によって様々です。
気になる学校の入試要項は早めにチェックして、ぜひ試験対策に役立ててください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
夏休みは貴重な長い休みです。受験勉強に打ち込んでいる人も多いと思います。

今回は、昨年度のセンター入試の傾向と対策についてお伝えします。

【英語】
文法問題・・・品詞・語法を詳しく問う問題が増加し、選択肢も迷いやすいものになっています。ただ文法を形として覚えるのではなく、なぜそうなるのかに注意して覚えていきましょう。
長文問題・・・物語文と論説文が例年出ています。文章の種類によって問われる問題も変わるため、どこに注意して読めばよいかに気をつけて練習していきましょう。

【数学】
ⅠA、ⅡBともに発展的な問題や、2分野の融合問題などが多くなってきています。
ⅡBに関しては試験時間に対して問題量が多いため、普段から時間を計って問題を解くようにしましょう。

【国語】
例年、現代文では非常に長い文章の読解問題がでており、選択肢も長文のものが増えています。
知識を問う問題をしっかり押さえつつ、抽象的な文章を読み取る読解力も鍛えていきましょう。

センター試験では多くの科目を受けることになりますが、
勉強できる時間には限りがあります。
そのため、戦略を立てて勉強を進めることが大切です。
時間のある夏休みの内に、近年の出題傾向を分析し、自分なりに計画を立ててみましょう。

このページのトップに戻る

三重県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
夏休みに入り、すでにオープンキャンパスや学校説明会に行った人も
いるのではないでしょうか。
今回は、オープンキャンパス・学校説明会の日程についてお伝えします。

〈オープンキャンパス〉
三重大学
8月8日(水)・・・人文学部、生物資源学部
8月9日(木)・・・医学部医学科、医学部看護学科
8月10日(金)・・・教育学部、工学部

名古屋大学
8月8日(水)
9:30~17:00 全体企画 
9:30~工学部
13:00~教育学部、経済学部

8月9日(木)
9:30~17:00 全体企画
11:00~農学部
13:00~法学部、医学部医学科

8月10日(金)
9:30~17:00 全体企画 
9:45~理学部
13:00~文学部、情報学部
10:00~医学部保健学科(大幸キャンパス)

南山大学
オープンキャンパスはすでに終了していますが、
受験生と保護者のための入試説明会が2018年10月27日(土)にあります。
また、進学相談会や南山フェアというイベントもあります。
詳しくは南山大学の公式ホームページをご確認下さい。

〈学校説明会〉
暁高等学校(3年生)
第1回 8月25日(土)・・・体験講座開講
第2回 9月30日(日)・・・校内・クラブ見学
11月18日(日)・・・入試問題解説会

津高等学校
8月22日(水)・・・夏の津高入門講座
8月29日(水)30日(木) ・・・授業・クラブ見学会

オープンキャンパスや学校説明会は、学校の雰囲気や授業内容、入試情報を知ることができる重要なイベントです。
受験勉強のモチベーションにもなるので、まだ行っていない!という方は、ぜひ気になる学校の説明会に行ってみてください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
8月に入り、いよいよ夏本番ですね。
夏休みは生活リズムが乱れてしまう人も多いかと思いますが、
暑さに負けないよう、規則正しい生活を心がけていきましょう。

今回は、「プロ家庭教師3回体験コース」についてご紹介します。
このコースでは、厳選されたプロの教師の指導を3回体験することが出来ます。
マンツーマン指導によるきめ細やかな対応で、
お子様にあった指導を受けることが出来ます。
プロ体験コースでは、夏休みの宿題対策や苦手科目の克服だけでなく、
志望校別の対策や、医学部・難関大の対策も対応可能です。

家庭教師を始めてみたいけれど、自分に合うかどうか不安・・・
塾と家庭教師で決めかねている、1度指導を受けて考えたい
という方、このコースでプロ家庭教師の指導を体験してみませんか?

期間限定のキャンペーンなので、ご興味のある方はお早めに!

詳しい内容はこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら