教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年2月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


もう2月も終わりです。昼間は暖かい日も増えてきましたが、

夕方や夜はまだまだ肌寒い日が続いています。

風邪を引かないよう、体調に気をつけて元気に過ごしましょう!


さて、毎年恒例となった「トライ式春合宿」の参加募集が始まりました!

今回は春合宿について詳しくお伝えします!


~トライ式春合宿とは?~

トライの春合宿では、2泊3日の合宿で集中的に学習し、

新年度にむけての準備を完成させます。

・来年の受験に向けて早めに準備を始めたい!

・最新の受験情報を知って、これからの目標を決めたい!

・新年度にむけてスタートダッシュを切りたい!

という方にオススメの勉強合宿です。


春休みは学年末テストが終わった後で、1人での勉強だとついついダラけてしまう・・・

という方も多いかと思います。

合宿では、まわりの人から刺激をもらい、良い緊張感を持って勉強に取り組むことが出来ます。

最初はついていけるか不安そうだったり、

受験への気持ちがまだ固まっていない・・・という方も多いですが、

毎年合宿が終わるころには、

・勉強をしなければという思いを強く持った

・今までぼんやりとしか考えていなかったけれど、だんだん志望校が固まってきた

という声をたくさん頂いています。


〈具体的にどんなことをするの?〉

①  習った内容の復習テストを行い、理解度を確認!

復習テストを朝や夜に行います。自分自身の苦手な部分を把握することで、効率よく学習を進められます。


②   プロ講師による授業で「わからない」を「わかる」に!

昼間から夜の間はプロの講師による授業で、それぞれの単元の理解を深めます。

チューターが1人1人のレベルやペースに合わせて学習をサポートするので、苦手な部分を徹底的に無くしていくことができます。


③   受験に向けた特別カリキュラム!

直近の入試から傾向と対策を学び、年間計画を立てることで、効率のよい勉強法を身につけます。志望校を自分自身で調べることで、受験に向けての意識を高めていきます。



効果的な勉強法を身につけたい方、受験で志望校に合格したい方、

トライの春合宿で成功への1歩を踏み出しませんか?

新年度に備える今がチャンスです!


詳しくはこちら↓

【トライ式春合宿 名古屋】

日程:3/26(火)~3/28(木)

場所:ストリングスホテル名古屋

対象:新小6~新高3・高卒生

定員150名


ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!

詳しい内容・お問い合わせはこちら→https://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

2月も終わりに近づき、そろそろ学年末テストが返ってきた方も多いかと思います。

結果は人それぞれですが、ここで一喜一憂せずしっかりと結果を分析し、

これからにつなげていくことが大切です。


さて、学年末テストはテスト前の対策も重要ですが、テスト返却後の見直しもそれ以上に大切です。

今回は、学年末テストを100%活用する方法をお伝えします!


【その1:まずはテスト結果を分析しよう】

まずは返却されたテストを見直して、

・どの単元が苦手なのか?

・どういった形式の問題が苦手なのか?

・得意な分野はどこか?

などを分析してみましょう。

分析結果を元に、これからの勉強の方針を立てていきましょう。


得意な部分はそれを維持することを心がけ、苦手な部分は得意な部分よりも多めに勉強時間を取るようにしてみてください。

また、苦手だったりミスが多かったりする出題形式の問題は、似た形式の問題をたくさん解いて慣れることが効果的です。

得意な科目より、苦手な科目のほうが伸びしろが多く、大幅な成績アップにつながりやすいです。

比較的時間のある今のうちに、苦手な部分をまとめて対策しておきましょう!


【その2:テスト返却後、繰り返し解きなおしをする】

テストが返却されたら、その日のうちに1度解きなおして、

1週間後、1ヵ月後・・・など、時間をおいて繰り返し解いてみてください。

1度解いただけではすぐに忘れてしまうことが多いですが、期間を空けて反復学習することで定着率がアップします。

「解説を読んでも分からない・・・」と悩んでいた問題も、何度も問題・回答を読み、考えることで徐々に理解度が上がっていきます。

テストが返ってきたらほったらかし・・・ではなく、とことん活用していきましょう。


【その3:教科書・ノート・問題集と一緒に使う】

テストの見直しをして苦手な範囲が見つかったとき、皆さんどのように復習していますか?

単語が分からないなど、1部分が分からないだけの場合は、そこを確認するだけでOKですが、

その範囲が基本の部分を忘れてしまった、根本から理解できていない・・・という場合は、教科書・ノートに戻って復習しましょう。

そのあと、練習問題や似た問題を解いて、理解度・定着率をアップさせましょう。

最後に、テストの問題をもう一度解いてみて、答えを見ずに解答できるようになったか確認して、復習完了です!


せっかく受けたテスト、返ってきたら必ず見直しをして、復習に役立てていきましょう!

思ったよりも苦手な部分が多かった…

1年間の抜け漏れをなくしたいけれど、計画立てて進めるのがむずかしい…

という方、勉強のお悩みは是非トライにご相談ください。

マンツーマン指導ならではの1人1人にぴったり合った指導で、結果を出しませんか?


無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

2月も終盤に差し掛かり、高校入試の後期試験まであと少しとなりました。

受験生の皆さんは今一番頑張って勉強している時期だと思います。

また、受験直前なので、焦ったり不安になったりする時期でもあると思います。

今回はそんな皆さんに「入試直前期に点数を上げるポイント」をお伝えします。


~入試直前期に点数をアップさせるポイント~

〈1.基本の問題を繰り返し解く〉

公立高校の後期試験直前に解くべきは、応用問題ではなく基本問題です。

私立高校とは異なり、基本問題やそれらを組み合わせた問題が出されるため

基礎的な問題を繰り返し解き、しっかり身につけておくことが大切です。

暗記や計算問題は比較的短時間でマスターしやすく、苦手な単元だけ対策するだけでも大幅に点数が伸びることも多々あります。

基本の問題、覚えていれば確実に得点できる問題できっちり点を取っていきましょう!


〈2.バランス良く勉強する〉

得意な科目だけを勉強していると苦手科目が当日足を引っ張るなんてことになりかねません。反対に、苦手科目だけに力を入れていても、他の科目に手が回らず内容を忘れてしまった…ということもあり得ます。

何事もバランスが大切です。1つの科目に偏ることなく、満遍なく対策をしましょう。


〈3.新しい教材に手を出さない〉

この時期、本当にこのままで合格できるのかな…と不安になったり、焦りが出てくる時期だと思います。つい新しい教材に手を出してみたり、難しい応用問題を解いてみたくなることがあるかもしれません。

そんな時は今まであなたがやってきたことを信じて、これまで使ってきた教材を繰り返し使ってください。

この時期に新しい問題に手を出すと、自信を失うばかりでなく、勉強したことの定着率も下がってしまいます。合格した先輩の多くは、この時期に今まで使ってきたワークやノートをとことん活用して、志望校合格を掴んでいました。

本番直前の皆さんも、これまでの努力を信じて、最後まであきらめずに走り切りましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

まだまだ寒い日が続きますね。インフルエンザ・はしかもまだ流行っているようです。

テスト・受験直前の方も多いと思います。

無理せず体調に気をつけて、一緒に頑張りましょう!


さて、以前にご紹介したトライの春キャンペーン、大好評受付中です!

今年も多くの方にお問い合わせ頂いています。

これから受験に向けて頑張りたい方、新学期に好スタートを切りたい方、

ぜひこの機会にお問い合わせください。

頑張る皆さんのために「3つの巨大特典」をご用意しています!

【巨大特典1】入会金無料!

【巨大特典2】授業料2ヶ月分無料!

【巨大特典3】自習スペース無料開放!


この機会に、皆さんにトライについてもっと知って頂くため、

トライがもつ魅力を3つ、ご紹介したいと思います。


~トライだから結果につながる!3つの理由~


〈その1:プロの教師による完全マンツーマン指導〉

厳選されたプロの講師陣によるマンツーマン指導で、お子様1人1人に最適な方法で学習することが出来ます。

科目別・志望校別に、その分野に精通した教師を担当の教育プランナーがご提案します。

もちろん、受験対策だけでなく中高一貫校に特化した指導も可能です。

お気軽にご相談ください。


〈その2:110万人の指導実績から編み出された「トライ式学習法」〉

トライはマンツーマン指導のために、これまで効果的な勉強法を研究し続けてきました。

そうして生まれたトライオリジナルの学習法が「トライ式学習法」です。

よくありがちな「わかったつもり」を防ぎ、お子さまの理解度を高める学習法や、

生徒様の性格に合わせてやる気を引き出していく学習法で、効果的に成績をアップさせます。


〈その3:家庭教師だけじゃない!多彩な学習サービスで成績アップ〉

トライは家庭教師の指導だけでなく、その他多彩な学習サービスをご用意しています。

CMでもおなじみ、永久無料の映像授業が見られるTry Itで、つまづきがちな自主学習もスイスイ進められます。

トライ模試は教室でもご自宅でも受験可能です。結果を元にカリキュラムを修正し、生徒様の伸びしろを見逃しません。

毎年恒例となった春の合宿では、周りの人から刺激を受けつつ、集中して学習することができます。

新学期の準備をしっかりしておきたい!重要単元を押さえておきたい!

という方にオススメの合宿です。



また、合格実績豊富なプロの家庭教師の優先受付も開始しています。

今から初めてライバルに差をつけたい、受験にむけてスタートダッシュを切りたい・・・という方、

是非この機会にお問い合わせください!

詳しいキャンペーン情報はこちら

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は来年度の中学受験対策について、今やっておきたいことをお伝えします。


【その1:志望校との距離を確認しよう!】

まずは志望校合格に必要な実力と、今の実力を比べてみて、あとどれくらい点数が必要なのか、どの教科を上げればいいのかを把握しておきましょう。

現時点で志望校の合格ラインと離れていても大丈夫です。

焦らずに分析し、これからの計画を立てていきましょう。

また、志望校の過去問も忘れずにチェックしておくと、ポイントに絞って効率よく学習を進められます。


【その2:基本レベルの問題をマスターしよう】

中学受験となると応用問題をたくさん解かないといけない…と思ってしまいますが、

難しい問題も基本問題の組み合わせで出来ていることがほとんどです。

最初のうちは簡単な問題、基礎レベルの問題をしっかり解いて、土台を完成させるのがオススメです。


来年の受験まであと約1年、これからの時間をどう過ごすかで結果は変わってきます。

・学校では志望校の対策をしてくれない

・私立対策ってどうやって進めればいいんだろう

・効率的な学習法を知りたい

というお悩みをお持ちの方、ぜひトライにご相談ください。


お子さま一人ひとりの学習状況に合ったカリキュラムで、合格まで最短距離で学習することができます。

勉強面はもちろん、詳しく知りたい受験情報の面でも強力にサポートします。


また、今なら春のキャンペーンを実施中です。頑張る皆さんのために、

入会金無料

授業料2ヶ月分無料

自習スペース無料開放

の3大特典をご用意しました!

これからどうしようか迷っている方、ぜひこの機会にお問い合わせください。

詳しいキャンペーン情報はこちら


このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

まだまだ寒い日がつづきます。受験生の皆さんは特に体調に気をつけて、万全の状態で試験に臨みましょう。

来年度受験生の方は、今は学年末テストの対策で手いっぱいかもしれませんね。

テストが一段落したら考えて欲しいのが「来年度の受験対策」です。

まだ2月だし、対策するには早すぎる・・・と思っている方、

今からでも対策できることがあります!


【その1:志望校を探そう】

すでに志望校がある程度絞れている人は大丈夫ですが、まだあんまり考えていない・・・という方は、時間のある2年生のうちに情報収集をしておきましょう。

ホームページを調べたり、パンフレットを取り寄せたりすると詳しく知ることができます。

高校に行った先輩に聞くなど、実際通っている人の意見を聞くのもおススメです。

これから1年間受験対策をするにはモチベーションが必要です。

今はまだ「ここを志望する!」と決める必要はありません。

色々な学校を見て、是非自分の目標に合った高校を探してみてください。


【その2:学年末テストを活用して、2年生の総復習をする】

これから学年末テストがある人は、テスト対策がそのまま2年生の内容の総復習になります。しっかり取り組んで、高得点を狙っていきましょう!

すでにテストが終わった方は、そのテストを活用して2年生の内容をより定着させていきましょう。

返却されたテストをできれば3回見直してください。

1回目はテスト返却日に、

2回目は1週間後に、

3回目は1ケ月後に・・・

という風に、繰り返し解きなおしをしましょう。

3年生で習う内容、特に主要3教科は、1・2年の内容をある程度理解している必要があります。また、入試でも1~3年の範囲から満遍なく出題されます。

受験生になると1.3年生の範囲も勉強する必要があるため、2年生の内容に絞って落ち着いて勉強できるのは今だけかもしれません。

余裕のあるうちにしっかり対策しておきたいですね!


【その3:規則正しい生活を送る】

規則正しく生活するのは当たり前、と思う方もいるかと思いますが、

ついつい夜更かししてしまったり、勉強すると決めていた時間に遊んでしまったり、

気づいたら携帯を何時間も使ってしまったり・・・という方も多いのではないでしょうか。

新年度になる前に、1度生活習慣を見直してみましょう。

勉強机や部屋の中が散らかっている人も、来年受験だということを意識して整理整頓をしてみましょう。

勉強面での受験準備も大切ですが、生活習慣・態度やメンタル面を調整することも大切です。

長い受験期間を戦い抜くためにも、自分にできる所から整えていきましょう!



今2年生の皆さんは4月から本格的に受験勉強を始めていくことになります。

これから1年間頑張っていくために、下準備の期間である今をどう過ごすかが大切です。

1人で計画を立てるのが不安な方、頑張っているのに思ったように成績が伸びない方、

ぜひトライにご相談ください。高校受験専門のプランナーが一人ひとりに合った学習プランをご提案します。


家庭教師のトライは、新年度から頑張るあなたを応援しています!

春のキャンペーンとして3つの特典を用意しています。

受験対策に何か始めないと・・・と考えている方、この機会にぜひお問い合わせください。

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

2月に入り、とうとう学年末テスト直前です。

皆さん準備は万全ですか?

まだちょっと不安・・・という方、思ったように勉強できていない・・・という方、

まだ遅くありません!

今回は、今からでもできる得点アップ法をお伝えします!


【その1:苦手なところと最近勉強した所に絞って対策する】

テストまでもう時間がない!1年間の総復習をしていたら間に合わない!という方、

・苦手な単元

・最近習った単元

に絞って集中的に勉強しましょう!

最近習った単元はで出題量が他と比べて多いことがよくあります。

また、苦手な単元はちょっとできるようになるだけで大幅な得点アップが期待できます。

ぜひこの2点を狙って勉強しましょう。


【その2:暗記すれば解ける問題は必ず押さえよう】

英単語、漢字、古典単語や文法などの暗記系の問題は、考える系の問題よりも短い時間で対策することができます。

特に最近習った所と、これまでのテストで良く出た問題・ワークの巻末に載っている問題はチェックしておきましょう。

また、単純な計算問題もしっかり得点できるよう、早く正確に解くことを心がけましょう。


【その3:予想問題集と、これまでのテストを活用する】

持っているワークや問題集の巻末などに、「学年末テスト予想問題」が載っていたりしませんか?

テスト勉強の仕上げとして、1度何も見ずに解いてみてください。

そこで出来なかった範囲はもう一度教科書・ノートに戻って復習しましょう。

また、これまでに学校で受けた定期テストや実力テストも見直しておきましょう。

テストには先生が「これは押さえておいて欲しい」と思っていることがコンパクトにまとめられています。

時間がなければ苦手な単元の部分だけでも大丈夫です。

1度見直してみてください!


いかがでしたか?

もうテストまで時間がない!という人も、まだまだ間に合います!

最後まであきらめずに勉強して結果を掴みましょう!


春の新年度生 募集開始!

3大特典について詳しくはこちら

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

2月に入り、まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

まだ新学期までは時間がある・・・と思っている方、この時期はテストや行事などで

あっという間に時間が過ぎてしまうことも少なくありません。

余裕のある今のうちに対策を始めて、周りより1歩リードしましょう!


今回は「トライ 春の巨大キャンペーン」についてお伝えします。


~トライ 春の巨大キャンペーン~

毎年恒例の春のキャンペーン。皆さんの新学期準備をトライがお手伝いできればと思い、今年は巨大特典を3つご用意しました!

【巨大特典1】入会金無料!

【巨大特典2】授業料2ヶ月分無料!

【巨大特典3】自習スペース無料開放!


新年度を前に、このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

・来年受験だが、どのように計画を立てたらいいか分からない・・・

・中高一貫校のカリキュラムについていけなくて困っている・・・

・自分なりに頑張っているのになかなか成績が上がらない・・・

新学期に入る前に、このようなお悩みは早めに無くしておきたいですよね!

トライなら、生徒様のお悩みに合わせたオーダーメイドのカリキュラムで無駄なく学習することができます。

マンツーマンの指導で、生徒様の学習状況に合わせて柔軟に対応可能です。

また、三重県の担当プランナーが生徒様の勉強をサポートします!


お子さま一人ひとりによって、お悩みやつまづきポイントは異なります。

トライなら、あなただけの学習プランで、最短距離での目標達成をサポートします。

新年度からの勉強で不安を抱えている方、ぜひお気軽にトライにご相談ください!

詳しいキャンペーン情報はこちら

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら