教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年8月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


夏休みに入り、

宿題や部活、遊びなど、夏の間にやりたいことはたくさんありますが、

時間のある今だからこそ「志望校」についてしっかり考えてほしいと思います。

そこで、今回は志望校の選び方を紹介します。


~高校入試編~

【中学1・2年生の人】

まだ志望校については全然考えていない、またはぼんやりとしか思い浮かばない、という方も、この機会に周辺の高校についてちょっと調べてみましょう。

特定の大学への推薦入学に強い高校などもあるので、

もし将来やりたいことがある人は、どの高校に行けば将来行きたい大学・やりたい職業につけるのか、という観点で見てみるのもいいでしょう。

自分で受験情報を調べてみることで、いまやっている勉強やテストの重要性がより実感できるかと思います。


【中学3年生の人】

3年生になると、ある程度自分の実力で行ける範囲や、行きたい高校なども徐々にはっきりしてきます。

今の実力だと志望校に入るのは難しそう…という方も、まだ大丈夫です!

受験生の方はこれからの勉強次第でぐっと成績が伸びるので、第一志望に向けて勉強して、出願するときにどうするか決めてもいいと思います。

ただ、そのときに他にも候補の高校を探しておくことが大切です。

全く行きたくない高校に入ってしまうと、入学した後にイメージと違った高校生活でつらくなってしまうこともあります。第2,3志望ついてもしっかり調べて、ある程度行きたいな、と思う高校をピックアップしておきましょう。



~大学入試編~

まず時間のある1・2年生のうちに、興味のある大学のオープンキャンパスに行きましょう。

実際に行ってみるとイメージと違ったり、かなり駅から距離がある…ということもあります。勉強内容や卒業後の進路について色々と質問もできるので、ぜひ行ってみてください。

志望大学選びのポイントはいろいろありますが、何より自分の学びたいことが勉強できるかどうかが大切です。その大学・学部が本当に自分の希望に合っているかどうか吟味しましょう。また、滑り止めを選ぶときも慎重に、なるべく自分の希望条件に合うところを探してみてください。

大学によっては、英検やTOEICなどの資格をもっていると特定の科目の試験で有利になることもあります。本命の受験に勉強時間を割くためにも、こういったものやセンター利用・推薦などをうまく使っていきましょう。

また、学費や大学の設備・環境なども重要なポイントです。私立大学は就職支援が充実しているところが多いです。

自分の希望条件に合うかどうか、多面的に見て志望校を選ぶことが大切です。



いかがでしたか?志望校選びには色々なポイントがあり、どういった基準で選んでいいのか迷うことも多いと思います。

トライにはそういった進路の相談にも詳しい教師・プランナーがいます。

進路でお悩みの方、これからの勉強方法に迷っている方、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

夏休みに入って2週間が過ぎました。

部活や遊びの予定が目白押し、という方も多いと思いますが、勉強も順調に進んでいますか?

夏休み中の勉強は、要点を押さえて勉強するのが効果的です。

受験生と1・2年生向けに分けて学習のポイントを紹介します!


【受験生編~1・2年生の復習に時間を割こう~】

受験生は夏休みが終わったら、2学期に新しく習う内容と並行して受験勉強を進めていく必要があります。そのため、1・2年生の内容をじっくり復習できるのは夏休みの間だけです。

忘れてしまったところ、理解があやふやなところは今のうちになくしておきましょう。


【非受験生編~苦手な単元に絞って効果的に復習しよう~】

1・2年生の人も受験生の人と同じように、これまで習ったことの復習をしておきましょう。

これまでのテストなどを見直して、ニガテな単元を見つけて徹底的に復習しましょう。

特に英語や国語などの文系科目は受験までの積み重ねがものを言います。

直前になって対策するのではなく、1・2年生のうちに基礎はマスターしておきましょう。

また、2学期以降も1学期にならった知識を使って学習が進みます。夏休みの宿題などを利用して復習すると効果的です。



受験生にも非受験生にも大切なポイントは、自分の弱点を的確に把握して、優先順位をつけて勉強を進めることです。

でも、何から手を付けていいかわからなかったり、効率的な苦手の潰し方は中々自分ではわからなかったりすることもあると思います。

トライはそういったお悩みを解決して、お子さまの成績アップのために

ぜひトライのマンツーマン指導を利用していただきたいと思っています。

1対1だからこそ、お子さま一人ひとりに寄り添ったきめ細やかなサポートが可能です。


8月のキャンペーンとして、「苦手科目克服コース」「定期テスト対策コース」や、

受験生向けの「志望校別受験対策コース」などの特別コースをご用意しています。

他にもいろいろなコースがあるので、ご希望に合わせてぴったりのコースをご提案いたします。

夏休みの勉強もトライにお任せください!

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

夏になり、徐々に受験が近づいてきました。

この夏休み中にどれだけ得点力を伸ばせたかによって、夏以降の成績に大きな差ができます。

今回は、中学受験を目指す人がやっておきたいことベスト3をお伝えします。


~その1:今の実力をチェックしよう!~

夏休みに入って、皆さんまず最初に計画を立てると思います。

でもそのまえに、現時点での実力や弱点を把握しておくと、効率よく計画を立てたり、勉強時間を割り振ったりできます。

これまでのテストや模試、解いてきたワークを見返して、ニガテなところを見極めましょう。

苦手な部分がわかったら、あとはそれを夏休みの計画に反映させていきましょう。

優先順位をつけて取り組み、効果的に勉強を進めることが大切です。


~その2:苦手な部分を潰しておこう!~

夏休みはまとまった学習時間が取れるので、この機会にニガテはなるべく潰しておきましょう。

教科書やノートで基本を確認→例題を解く→問題演習→間違えたときは教科書・ノートに戻って復習

という流れでどんどん解いていきましょう。

解いた後は、問題内容を覚えているうちに答え合わせをしておきましょう。

たくさんワークをやったけどほったらかし…というのはもったいないです!

きちんと見直しをして、経験を自分の力にしていきましょう。


~その3:基礎固めは夏の間に終わらせる!~

夏以降は受験に向け、過去問や予想問題など、本番レベルの問題を解いていくことになります。

その時、基礎の部分に抜け漏れがあるとなかなか勉強が進まない…ということになりかねません!

時間のある今のうちに、あやふやなところ、忘れてしまっていることは復習しておきましょう。

また、単語・漢字の暗記などもこの時期に量をこなしておきましょう。


受験前の最後の長期休みですが、何となく勉強しているとあっというまに終わってしまいます。

自分の弱点にフォーカスして、効果的に勉強していきましょう!



はじめての受験となる中学受験対策で、

自分だけで受験対策をするのは不安…という方も多いかと思います。

トライのプロコースでは、中学受験対策の経験豊富なプロ教師が、1人ひとりにぴったり合ったカリキュラムで受験合格まで導きます。

中学受験を熟知したプロだからこそ、無駄をなくして合格まで最短距離で学習を進めることができます。

受験対策でお悩みの方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら