教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年10月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


今年も「トライ式冬合宿」の季節がやってきました!

3泊4日の勉強合宿は、受験生・非受験生問わず毎年多くの方にご参加いただいており、

「実力アップを実感できた!」という声もたくさんいただいています。

今回は、そんな冬合宿の特徴を3つに絞ってお伝えします!


【特徴1:3泊4日、計30時間の学習でしっかり勉強できる!】

集団・少人数授業と演習を効果的に組み合わせ、4日間・計30時間の学習で

しっかりと得点力をアップさせます。

苦手科目の対策や、学年末テストに向けての勉強、受験へのラストスパートなど、

「何か目標に向けて集中して勉強したい!」という方にぴったりです。


【特徴2:プレテストで本番での得点力アップ!】

本番さながらの実践プレテストを実施。本番を意識して学習することで、受験当日の得点力アップを目指します。

テスト対策・苦手克服したい人も、自分がどれくらいできるようになったのかを確認することで、より記憶が定着し、今後の計画を立てやすくなります。


【特徴3:仲間と一緒にレベルアップできる!】

普段の授業とは違い、同じ目標を持つ仲間と一緒に勉強することができるのも、合宿のメリットの1つです。良い緊張感を持って集中して取り組むことができます。

お互いに切磋琢磨しながら、レベルアップを目指せるので、途中でサボってしまう・・・なんてことも防止できます。

「冬休み、家で勉強しているとついつい遊んでしまう・・・」という方、ぜひ冬合宿で一緒に勉強しましょう!


その他にも、プログラミング合宿や、年末年始特訓の合宿コースをご用意しております。

ご興味のある方はぜひお早めにお問い合わせください。

この冬、トライの冬合宿で一緒に実力アップを目指しましょう!


詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

三重県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


10月も半ばを過ぎ、だんだん肌寒く感じる日が増えてきました。

体調に気を付けて、万全の状態で受験対策に取り組んでいきましょう!


今回は、三重県の公立高校入試対策のなかで、

「数学」の対策方法をお伝えします!


三重県の数学の問題は、試験時間に対して問題数が多く、図形問題の比重が大きいことが特徴です。

問1、2が小問集合で問題数が多いため、速く・正確に解くことが大切です。

後半の問題は難易度が高いこともしばしばあります。時間配分にも気を付けて解いていきましょう。


連立方程式の文章題はほぼ毎回出されていますが、苦手とする人が多い分野です。

何をx、yとおくかを見極めることができたら、単位に気を付けながら式を考えていきましょう。

計算問題や確率・データの整理などの問題も、手早く解けるようにたくさん演習をこなしていくのがおすすめです。


また、大問5では例年、図形の証明問題が出題されています。

穴埋め式と記述式の部分が両方あり、配点も約12点程度と比較的大きいので、しっかり得点できるように繰り返し練習しておきましょう。


その他の科目も、県によってさまざまな特色があります。

傾向をおさえて戦略を立てることで、より効率的に対策を進めることができます。


公立高校入試対策についてもっと知りたい!

効果的な方法で対策したい!

という方、ぜひお気軽にトライにお問い合わせください。

今なら、資料請求いただいた方全員に「入試徹底解説BOOK」をプレゼントしています!

受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子です。

この機会にぜひ、ご利用ください!

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


家庭教師を始めようか迷っている方、どんな先生がいるのか不安な方、

初めて家庭教師を検討するときは不安も多いと思います。

今回は三重県のおすすめの先生の中から一部をご紹介します!

どうしようかな…と悩んでいる方、ぜひご参考にしていただければと思います。


①     社会人・男性の先生

【担当科目】中受(全科目)・中学(全科目)高校英語・高校国語

【合格実績】高田中、東海中、南山中、東大、京大、三重大など多数

【指導可能地域】津市・鈴鹿市・四日市市・桑名市・松阪市など

【PRポイント】家庭教師歴30年以上、合格実績も多数あり、指導力に定評あり。

【空きスケジュール】土・日 平日もスケジュール調整可能



②     社会人・女性の先生

【担当科目】小学~高校(中学受験~難関大も全科目対応)

【合格実績】高田中・三重中・三重大(医)・大阪大・早稲田大など

【指導可能地域】津市・鈴鹿市・四日市市・桑名市・松阪市など

【PRポイント】どのような科目も対応可能。効率よく的確な指導を行います。

【空きスケジュール】土・日 ~12:00



③     社会人・女性の先生

【担当科目】英語・現代文・古典漢文・数学・理科

【合格実績】高田中・伊勢高・松阪高・三重大・名大・立命館など

【指導可能地域】伊勢市・松阪市

【PRポイント】優しく寄り添った授業をご案内します。合格実績も多数

【空きスケジュール】土 17:00~、日 ~12:00



④     社会人・男性の先生

【担当科目】小学(全科目)・中学(全科目)・高校理系・高校英語

【合格実績】四日市高・桑名高・四日市南高・鈴鹿医療科学大など

【指導可能地域】四日市市・菰野町・いなべ市・桑名市など

【PRポイント】優しく丁寧な指導をご案内致します。指導可能科目も多いです。

【空きスケジュール】土 17:00~



⑤     大学生・女性の先生

【担当科目】小学(全科目)・中学(全科目)

【合格実績】トライで10人程の生徒の受け持ち経験あり

【指導可能地域】四日市市・桑名市などの北勢地区

【PRポイント】一人ひとりの生徒を責任もってしっかり指導されます。

【空きスケジュール】月・土・日 終日指導可能



⑥     大学生・男性の先生

【担当科目】中学(全科目)・高校(英語・数学・物理・化学)

【合格実績】塾講師2年・家庭教師の生徒も複数経験あり

【指導可能地域】伊賀市・名張市

【PRポイント】優しく指導される人気講師です。指導可能科目多数。

【空きスケジュール】月・金 18:00~



いかがでしたか?

上記のほかにも、指導実績豊富なおすすめの家庭教師が多数在籍しています。


きっとお子様の学習状況・目標にピッタリ合う教師が見つかります!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


AO入試・推薦入試本番が迫ってきました。

小論文はしっかり傾向を抑えて対策すれば、書く力が大幅にアップします。

受験直前の今やっておきたい小論文対策をまとめました!


【ポイント1:どんな問題が出るのかもう一度確認しよう!】

学部・学科によって出やすいテーマは様々で、ある程度知識や自分の考えがないと、

・小論文に何を書いたらいいか分からない…

・書いたはいいけどなんだか内容が薄く感じる…

という状況に陥りがちです。

事前に「どんなテーマがでるのか?」ということを頭に入れておくと、関連することを調べたり、空き時間に考えたり…と、小論文に必要な情報を収集しやすくなります。


【ポイント2:書いて、添削してもらって、書き直そう!】

小論文を書くにあたって、文章のルールがわからない、この書き方で伝わるか分からない…

と悩むことも多いかと思います。

これを克服する練習法は、たくさん書いて、たくさん間違えることです。

書いたものは先生や大人の方に添削してもらい、間違えたところをどんどん書き直していきましょう。

書き直していくうちに、

「こういう時はこう書けはいいんだな」

「確かこういう表現もあったな…」

という風に、どう書けばよいのか、だんだんに身についてきます。

文章を書くことに抵抗感がある人も、自分の書ける範囲から始めて、徐々にステップアップしていきましょう。


トライでは小論文や面接の対策にも対応しています!

なかなか一人では対策が難しい、学校ではあまり対策してくれない…

とお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください!

一緒に合格をつかみましょう!


詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


10月になりました。受験まであと約4~5カ月です。

受験生の皆さんは、すでに本格的に勉強を始めている頃かと思います。


・今から受験までに間に合うのかな…

・伸び悩んでいる科目があり、どうしたらいいか分からない…


など、受験勉強には様々な悩みがつきものです。

そんな受験生の方にオススメしたいのが、「プロの逆転合格コース」です。


プロの逆転合格コースとは、トライが受験生の方に向けてご用意したコースです。


【特徴1:志望校別にプロの家庭教師を選べる!】

合格実績豊富な教師や、科目別に特化した教師など、厳選された教師が多数在籍しています。

志望校や科目に合わせてお選びいただけるので、学校ではなかなか志望校の対策をしてくれない…という場合も大丈夫です!


【特徴2:過去問対策、AO入試対策、面接・小論文にも対応!】

最近では一般的な5教科の試験以外にも、面接や小論文を使った試験も増えてきています。

トライには5教科以外にも、面接や小論文対策のプロも在籍しており、様々な試験内容に対応可能です。


【特徴3:25,000人の合格実績 中学・高校・大学入試で結果を出せます!】

トライでは毎年多くの生徒様が志望校に合格されており、

昨年も約2万5000人の方が合格されました。

マンツーマンでの指導だからこそ、1人ひとりの学習進度や志望校に合わせてカリキュラムを組むことができるため、

効率よく成績を伸ばすことが可能です。


トライでは、受験対策以外でもお子様のお悩みに合わせて様々なコースをご用意しています。

定期テスト対策、授業のフォロー以外にも、

・不登校のお子様のサポート

・中高一貫校に特化した授業・受験フォロー

・初めてでも楽しみながらできるプログラミング教室

…など、他にもいろいろなコースがあります。

どのコースがいいのかお悩みのかた、まずはお気軽にご相談ください。


お子様の状況に合わせて、最適なプランをご提案いたします。


詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

プロ家庭教師について詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら