教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年11月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

「トライ式冬合宿2019in三重」、大好評受付中です!

4日間・計30時間の学習で、得点力をアップできる勉強合宿です。

毎年、受験生・非受験生問わず多くの方にご参加いただいており、

「実力アップを実感できた!」という声をたくさんいただいています。

トライ式冬合宿の一番の特徴は、

プロ家庭教師による集団授業学生チューターによる細やかなサポート体制です。

三重県内を代表する各教科のプロ教師によるで理解を深めたあと、

問題演習でしっかりと定着させます。

分からないところや困ったことがあっても大丈夫!

各教室・家庭教師でご好評いただいている学生教師がチューターとしてサポートします!

☆『トライ式冬合宿2019in三重』☆

■日程:2019年12月25日(水)~12月28日(土)の3泊4日

■場所:四日市都ホテル 三重県四日市市安島1丁目3−38【近鉄四日市駅北口より 徒歩3分】

【大学受験】

三重大学、愛知大学、南山大学、名城大学、名古屋大学、名古屋市立大学、愛知医科大学、中京大学、名古屋工業大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、金城学院大学、関西大学、近畿大学

【三重県 高校受験】

四日市高校、四日市南高校、四日市西高校、川越高校、桑名高校、桑名西高校、津高校、津西高校、松阪高校、伊勢高校、神戸高校、薦野高校、上野高校

【三重県 中学受験】

高田中学校、暁中学校、三重中学校、鈴鹿中学校、セントヨゼフ女子学園中学校、海星中学校、津田学園中学校、四日市メリノール学院中学校、皇學館中学校、桜丘中学校

…などの入試対策に対応しています!もちろん他の学校の入試にも対応可能です!

その他にも、プログラミング合宿や、年末年始特訓の合宿コースをご用意しています。

ご興味のある方、ぜひお早めにお問い合わせください。

この冬、トライの冬合宿で一緒に実力アップを目指しましょう!

【『冬合宿2019㏌三重』のお問い合わせはこちら】0120-555-202(9:00~23:00 土日祝も受付)

【冬合宿についてもっと知りたい方はこちら!】

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


高校入試本番までのこり数カ月となりました。

今回は高校入試対策のポイントを3つに絞ってお伝えしたいと思います!


1.まずは過去問を解く!

まだ過去問に手を付けていない方は、時間を計って解いてみましょう。

出題形式、配点、科目ごとの難易度、時間配分…などをしっかりチェックしましょう!


2.バランスよく勉強しよう!

得意な科目ばかり、苦手な科目ばかりを勉強しないよう、バランスよく対策していきましょう。

毎日どの科目を勉強したかメモしておくのがおすすめです。


3.オンとオフを切り替えよう!

だらだら勉強するのは時間がもったいないですし、勉強の予定を詰め込みすぎると体調を崩してしまいます。

休む時は休み、勉強するときはしっかり集中していきましょう!



入試本番まであと数か月。

あせらずに、今できることを着実にやっていきましょう!


トライは目標に向かって頑張る皆さんを応援しています!

受験対策でお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください!

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


今回は、中学受験を控えている小学生の皆さんに向けたお話です。


11月半ばに差しかかり、中学入試本番まで残り約2カ月となりました。

特に前期での入試をお考えの方はそわそわしている時期でしょう。

本格的な<受験>を初めて受ける方がほとんどでしょうから緊張するのも無理はありません!


そんな皆さんに今やるべきことを何点かお伝えしようと思います。


1、スケジュールを詰め込まない!

何かしていないと不安かもしれませんが、無理をしすぎて体調を崩してしまっては

本末転倒です。少し余裕を持った勉強スケジュールを立てましょう。


2、新しいことをしない!

受験シーズンも終盤に差し掛かったこの時期に、ノート作りや予習に時間を費やしてしまうのは非常にもったいないです。

問題集も新しいものに手を出すより、今までやってきたものを完璧にした方が効果があります。

過去問を解いて弱点をみつけたり、得意分野を伸ばす自習時間を設けてみてください。


3、リフレッシュを怠らない!

息抜きはとっても大事です。勉強ばかりして息がつまりそうになる前に

ご両親とお出かけしたり、少し勉強のことを忘れてみてください。


4、面接練習も忘れずに!

中にはAO入試などで面接予定がある方もいるかと思います。

事前に聞かれやすいことをリストアップして答えられるように準備しておきましょう。

特に長所や短所、最近の気になったニュース、志望理由は、スムーズに答えられるよう練習しておきましょう。


中には「社会人の家庭教師の先生と話す機会が多かったから、面接もあまり緊張せず

受けることができた。」と答えてくださった生徒さんもいます。

勉強だけじゃないのがトライの強みです。

残された時間を上手に使って中学受験頑張りましょう!



トライでは、中学受験に特化したコースもご用意しています。

最近点数が伸び悩んでいる、AO・推薦入試対策をしたい…など、

様々なニーズに対応しています。

受験対策でお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください。


トライの中学受験対策コースについて 詳しくはこちら

https://www.trygroup.co.jp/course/elementary/course1/


★今なら「入試徹底解説Book」をプレゼントしています!★

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


期末テストが近づいてきました。

2学期の期末テストは範囲が広く、内容も1学期と比べると難しくなっているので、

「対策が大変だな…どこから手を付けたらいいんだろう…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は効率よく得点をアップさせるためのポイントをお伝えします!


【ポイント1:科目別にやるべきことを決めよう!】

まずは科目別に「これだけはやっておきたい!」ということを決めましょう。

英語なら「単語・熟語・構文は、教科書に出てきたものを必ず覚える!」という風に、対策しておけば高確率で得点できる部分をまず押さえましょう。

何をすべきかは科目によって違うため、これまでのテストを分析しながら

どこをどのように勉強するか決めていきましょう。


【ポイント2:無理のない計画を立てよう!】

科目別にやるべきことが決まったら、それを計画表に落とし込んでいきましょう。

大切なのは、

・特に重要な科目を優先して計画立てする

・無理のない計画を立てる

の2点です。

特に、やることを詰め込みすぎてしまい、「本当に実行できるのかな…」と感じてしまうと、逆にやる気が落ちてしまうことがあります。

ある程度余裕を持った計画を立ててみてください。



定期テストは内申点にも影響する大切な試験であり、

「2学期に習った内容をもう一度復習するのに良い機会」でもあります。

ぜひ1~2週間前から計画を立てて、このテストを最大限活用していきましょう!


トライでは定期テスト対策専用のコースもご用意しています。

1人では計画立てが難しい、ニガテが多くてどこから手を付けたらいいか分からない…

という方も、プロによるマンツーマンの指導で勉強のやり方から身につけることができます。


今なら資料を請求していただいた方に「入試徹底解説Book」をプレゼントしています!

テスト対策でお悩みの方、是非お気軽にご相談ください!


詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


11月になり、受験本番が目前に近づいてきました!

受験生の皆さんは勉強時間も大幅に増え、多くの方が志望校合格に向けて頑張っているかと思います。

勉強を進めるうちに、志望校との距離がより明確に見えてきたり、

計画がうまく進まなかったりと、不安になることもあるのではないでしょうか。


トライでは、そんな時期もお子様の受験勉強をしっかりサポートしたいと考えています。


「プロの逆転合格コース」では、合格実績豊富なプロの家庭教師が

お子様の学習状況や目標に合わせた受験合格カリキュラムで対策を進めます。


このままで志望校に合格できるか不安…という方もお任せください。

トライにはこれまで25,000人の合格実績があります。

過去の経験やデータとお子様の状況を照らし合わせて、学習計画を調整し、必要な勉強を着実に積み重ね、合格まで引っ張っていきます。


また、計画倒れが起こるのは、効率の悪い勉強方法で対策していたり、

本当に必要な部分に絞って勉強していないから起こることが多いです。

経験豊富なプロの教師と一緒に計画を立てて勉強することで、

お子様自信で適切な計画立てができるようになります。

これは受験の時だけでなく、受験の後も大いに役立つスキルになります。


今、受験対策にお悩みの方、志望校を下げようかな…と考えている方、

諦める前にぜひ一度トライにご相談ください!

志望校別に選べるプロの家庭教師が、過去問対策から小論文・面接対策まで

幅広く受験対策をサポートします!

トライで受験まで一緒に頑張りましょう!

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

プロの家庭教師についてはこちら→https://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら