教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年からの教育改革の一環で実施される、学習指導要領の改訂ですが
小学校において、『プログラミング』の授業が必修化されます。
つまり、全国すべての公立小学校と私立小学校で
すべての児童が『プログラミング』の基礎を学ぶことになります。
 
初めは、算数と図工の時間の一部を活用して授業を行うことになりますが
昨今、世界中がAIやロボットの活用に向けて動いていることを考えれば
『プログラミング』の必修化は、当然のことと言えると思います。
 
世界でも、『プログラミング』を学校の授業として必修している例はあります。
代表的な例がイギリスとエストニアですが、成果は大きく異なっています。
 
イギリスは残念ながらこの授業がうまく機能していないと言われています。
一番の原因と考えられるのは、プログラミングの授業をするのが学校の先生という点です。
プログラミング経験のある教員であれば最新のテクノロジーにも対応できるものの
イギリスにも日本にも、学生時代にプログラミング学習を経験してきている小学校教員は
ほとんどいないのが実情と言えます。
 
反対に、プログラミング学習がうまく機能しているのがエストニアという国です。
インターネットを活用した映像対話ソフト『Skype』が生まれた国として知られています。
エストニアでは、プログラミング学習の指導を担当するのは民間の企業です。
プログラミングの専門家が、小学校の児童たちに直接教えることで
基礎的な内容をわかりやすく教えることはもちろん、『専門性』や『将来の活用』などについても
現場の立場から指導することができるというわけです。
 
日本のプログラミング教育に関しても、今後さまざまな先行国の成功例を参考にするはずですが
民間企業の活用がキーポイントになることは、上記の例から考えても当然の流れと考えています。
 
今回、家庭教師のトライでは、ソニーグローバルエデュケーション様と協力をして
『トライ式プログラミング教室』を開講することとなりました。
これまでもさまざまな企業によるプログラミング教室が行われてきましたが
小学生が扱うには難しすぎる内容だったり、使用機器がつまらなかったりすることがあったようです。
 
しかし、今回トライで実施するプログラミング教室のコンセプトは
『簡単で』『わかりやすく』『かわいらしい&かっこいいロボット』で教えるということです。
これまで累計で100万人以上の児童・生徒の指導を担当してきたトライだからこそできる
皆さまにぜひともお勧めしたい学習教室となっております。
 
 
まずは無料の体験授業にお越しください。
宮城県内では、9月16日(土)、9月30日(土)、10月7日(土)に
初回体験授業(オリエンテーション)を実施する予定となっております。
上記3つの日程のうち1つに来ていただき、プログラミングとはどのようなものか
そして今後も継続するかどうか、ということをお考えいただくことができます。
 
対象は小学生の方となっており、原則保護者の方同伴でお願いしております。
ご兄弟、ご姉妹、ご友人の方と一緒に参加することもできます。
開催教室は個別教室のトライ仙台駅前校、仙台駅東口徒歩3分です。
 
お申し込み、お問い合わせは、フリーコール0120 – 555 – 202まで。
土日祝日を含め、午前9時から午後10時まで対応しております。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
ぜひともご検討くださいますよう、よろしくお願いします。
 
 
【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/
 
 
【プログラミング教室で使用するKOOV(クーブ)、iPADを使ってプログラムします!】

このページのトップに戻る

9月から新しくトライの指導コースのラインナップに登場した『My Try コース』ですが

早速多くの皆さまからお申し込みやお問い合わせ、ご質問を頂いております。

テレビコマーシャルや折込チラシなどでは分かりにくい部分があるかもしれませんので

今回は、『My Try コース』について勉強の流れをまとめてみたいと思います。

利用の有無についてお悩みの方もいらっしゃると思いますので

是非、参考にして頂ければ幸いです。

現在、トライをご利用の方もそうでない方も

『My Try コース』で成績アップを目指していって欲しいと思います。

【My Try コース 利用の流れ】

週1回100分 = 1ヶ月400分の授業で、月額9,800円(税別)

※ 上記金額に設備利用料がかかります

○ STEP 1

個人別カリキュラムを作成

個別教室の教室長が、一人ひとりの特性や目標に応じてオリジナルカリキュラムを作成します。

○ STEP2

映像授業と確認テストの反復学習(50分)

教材はトライオリジナルの映像授業『Try IT』を活用します。

自宅でも利用できるため、予習や復習にも最適です。

授業中は『コーチ』がついて声がけをし、学習をリードします。

○ STEP3

自分だけの演習プリントで定着(50分)

専用の教材(オリジナル演習問題)を、理解度や進み具合など

自分のペースに合わせて、どんどん進められます。

やる気を引き出すことに長けた『コーチ』がそばについて

常に集中して学習できるようにサポートします。

また、自分専用のカリキュラムだから無駄なく効率よく勉強でき

その進度は毎回チェックすることになるので、安心して取り組めます。

映像授業『Try IT』の講義を担当するのは、トライの実力派講師。

確かな実力と人間性を兼ね備えたプロ講師の映像授業では

1テーマ約15分の凝縮した指導で成績アップを実現します。

皆様からのお問い合わせ、ご質問、お申し込みをお待ちしております。

ご連絡先は、0120 – 555 – 202までお願いします。

午前9時から午後10時まで、土日祝日を含め受け付けております。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

以前もご案内したトライの『日曜特訓講座』ですが

おかげさまで皆さまから大変ご好評を頂き

定員近くまで申し込みを受けることができました。

ただ、現段階で定員まではもう少しだけ余裕がある状況なので

もし参加をご希望の方がいらっしゃれば、できるだけ早めに

トライまでご連絡をくださいますよう、宜しくお願いします。

日曜特訓講座は、中学3年生と高校3年生向けに開講されている集団講習で

中学3年生は5教科、高校3年生は英語と数学が授業科目となります。

授業を担当するのは、トライのプロ家庭教師。

受験指導経験や合格実績豊富な講師となりますので

受験生の皆さまには安心して授業に参加して頂けます。

開講日は講座名にあるように、日曜日となります。

時間や開講教室は地域によって異なりますので

参加をご希望される方やご検討中の方は下記の連絡先までご連絡ください。

TEL 0120 – 555 – 202

受付時間 午前9時 〜 午後10時

※ 土日祝日も受け付けております。

※ コールセンターにつながりますが、その後地域担当者より折り返しご連絡致します。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは、Facebook公式アカウント「トライさん」で

平日は毎日、内容を更新しています。

Facebook内で「家庭教師のトライ」と検索すればすぐに出てきます。

ぜひ友達登録してみてください。

Facebookでは、『勉強お役立ち情報』や『豆知識』、『トライさんのLet’s try!』など

さまざまなコンテンツをご用意し、有益な情報を発信しています。

今後は、Facebookの友達限定で配信するお得情報も予定しています。

Facebookのアカウントをお持ちの方も、現在はアカウントをお持ちでない方も

今回を機会に、是非『トライさん』と友達になってください。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

9月に入りました。
宮城県では、毎年この時期は残暑が厳しくなるのですが
今年は今のところ少し肌寒いくらいの気候ですね。
早くも季節の変わり目になっているのかもしれませんが
朝晩の冷え込みなどで体調を崩さないようにしてください。

9月から10月にかけては多くの中学校や高校で定期テストが行われます。
定期テストは高校受験、大学受験(推薦入試など)を攻略する上で
非常に重要な要素の1つとなります。
まさに入試本番までにできる対策の筆頭と言えます。

定期テストはテスト範囲が事前に発表されるので対策しやすいと言われますが
実際には高得点を取るのが難しく、そのことは皆さんもよくご存知だと思います。
では、どのように対策すればテストで高得点が取れるのでしょうか。

今回の記事では、『定期テスト3回短期コース』を活用して
定期テストの点数を上げるための方法についてご紹介したいと思います。

【定期テスト3回短期コース】 ~主な特徴~
〇 『教育プランナーのトライさんが一人ひとりに合わせた学習プランを立案!』
苦手科目や苦手分野は一人ひとり違うものです。
集団指導や1対複数の指導では一人ひとりの特性に合わせた指導は難しく
自分にとって必要でないこともしなければならない、というデメリットがあります。
家庭教師のトライでは、創業以来続けている完全1対1指導の特長を活かし、
わからないところやテストに出やすいところを重点的に指導していきます。
それによって、無駄なく、効率良くテストの点数を上げることができます。

〇 『豊富な指導実績をもつトライの教師が学校の出題傾向に合わせて指導!』
仙台市内をはじめ、宮城県内の中学校や高校ごとの出題傾向に合わせて対策することで
点数の底上げを図り、得点アップ、順位アップを実現することができます。
これまでに受けてきたテスト答案を見せていただき、それを元に出題傾向を分析し
学習プランに反映していきます。
長年、宮城県内、仙台市内の家庭教師事業を続けてきたトライだからこそ
細かな分析と計画の立案、そして計画の実行をすることができます。

〇 『永久無料の映像授業 Try IT を活用して、自宅学習を充実させます!』
成績アップのためには、指導のない日の自宅学習を充実させる必要があります。
わからないところや難しいところは、一人で対策するのがなかなか難しく
途中で勉強をやめてしまったり、勉強そのものが嫌になってしまったりします。
しかし、トライには映像授業『Try IT』があります。
スマートフォンやタブレット端末があれば、誰でも、そしてどこででも
トライが厳選した実力派講師による丁寧でわかりやすい解説授業を観ることができます。

定期テスト対策は、ぜひ家庭教師のトライ仙台校にお任せください。
宮城県において多くの結果を出し、皆さまからの信頼を集めてきました。
今後も皆さまを精一杯サポートし、お子さまの夢や目標の実現に尽力していきたいと思います。

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>
https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

夏休みが終わり、学校の授業が本格的に始まりました。
夏休み中に生活リズムを崩していた人は
元の生活リズムに戻すのが大変かもしれませんが
規則正しい毎日を過ごせるように、早めに生活を戻すようにしましょう。

さて、8月7日〜11日および14日〜18日にそれぞれ実施された
『トライ式 夏の勉強合宿 in 仙台』が無事終了しました。
4泊5日の日程で総勉強時間は40時間に達するこの勉強合宿で
頑張ってくれた参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

初日の夕食時、初めて会う周りの参加者に対する緊張や
これから勉強漬けの毎日を送るという不安で静まり返っていたのが
2日目、3日目とだんだん賑やかなっていき
最終日には、以前からの友人のように和気あいあいと
食事を楽しんでいた姿がとても印象に残っています。

肝心の勉強に関しても、最後まで集中力を切らすことなく
生徒によっては休み時間まで勉強に充てていたのはすごいと思いました。

勉強合宿の成果がすぐに出る人もいれば、そうでない人もいます。
しかし、あの楽しくも辛い合宿を乗り切れたということは
今後の受験勉強や人生における大きな自信になったのではないでしょうか。

閉会式中に誇らしげに修了証書をもらっている姿
記念写真撮影時に笑顔いっぱいで写っている姿
閉会式後に他の参加者と連絡先を交換している姿
参加者のそのような様子を見て、胸がいっぱいになりました。

次は冬合宿、春合宿と続いていきます。
これまで参加してきた方も、これから参加を検討する方も
成績アップや人間的成長をトライがしっかりとサポートしていきます。
今後の合宿予定に関しては日程や詳細が決まり次第ご案内します。
みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>
https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

【閉会式の様子】

このページのトップに戻る

多くの中学校、高校では9月~10月にかけて定期テストが実施されます。
高校入試や大学推薦入試に直結する内申を上げるためには
定期テストでの好成績が必要不可欠となります。

家庭教師のトライでは、通常の受験対策とは別に
中学校や高校の定期テスト対策コースをご用意しております。
学校ごとのテスト範囲や難易度に合わせて対策を立てるので
短期間でも成果を出すことができると、大変ご好評頂いております。

今回の記事では、家庭教師のトライによる完全1対1指導で
どのような定期テスト対策が可能になるか、ということについて
ご紹介したいと思います。
ぜひ、ご参照いただき、ご利用をご検討ください。

【宮城・仙台の定期テストに強い!家庭教師のトライの対策コース!】
〇 完全1対1指導だから、自分のやるべき内容に集中できる!
定期テストは事前にテスト範囲が公表されますが
その中でも、特に自分が苦手な単元や問題に時間を使わないと
好成績が取れないという状況になってしまいます。
わかるところや自分でできるところは自主学習中に
そしてできないところは指導中に、という形をとることで
効率良くテスト対策を進めることができるようになります。

〇 家庭教師が管理者となり、全教科のバランスを見て対策が可能!
苦手単元を克服しようとするあまり、勉強時間が特定教科に偏ったり
全く対策ができない教科が出てきたりしては、やはり点数は伸びません。
どの教科を、いつ、どのように、どこまで対策すべきかということについては
専門の教育プランナー(地元トライさん)や担当の家庭教師の先生が
立案~管理していくことになります。
『英語は伸びたけど、その分数学が下がってしまって全体としては変わらなかった』
このようなことがないように、全体のバランスを見て対策することができます。

〇 テスト後の復習や解き直しまでバッチリ!
テストは受けただけでは、その意味が半減してしまいます。
できなかったところを次はできるようにしっかり復習するところまでが
定期テストの役割だと考えると良いでしょう。
家庭教師のトライでは、テスト対策といえばテスト後の復習までを指します。
本番の入試で、『この問題は見たことがあるけど、解けない』ということがないように
家庭教師が重要ポイントを中心に、わかりやすく解説します。
だからこそ、家庭教師のトライを利用すると成果が上がりやすく
結果的に多くの皆様から大変ご好評をいただいているのです。

皆様からのご質問、お問合せをお待ちしております。
ご連絡は、0120-555-202までお願いします。
土日祝日対応で、午前9時~午後11時まで受け付けしております。

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>
https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

夏休みが終わり、宮城県内ほとんどの学校で授業が再開されました。
中学校や高校では、夏休み明けの実力テストが実施されたところが多いようですが
夏休みに頑張った成果を存分に出すことができたでしょうか?

一般的には、勉強した成果が出るのは2~3ヶ月後と言われていますが
夏休みの宿題から多くの問題が出題される実力テストにおいては
夏休み中に頑張ったことが点数になって表れやすいとも言えます。
点数が良かった人も悪かった人も、復習や解き直しを通して
実力アップにつなげられるようにしてほしいと思います。

9~10月には定期テストも予定されていると思いますが
できるだけ早めに準備を進めて、目標点数を超えられるようにしましょう。
定期テストは高校入試や大学の推薦入試の合格必要な内申に大きく影響します。
受験は今から始まっているという認識を持ち、しっかりと進めるようにしましょう。

夏休みに頑張った成果は実力テストや定期テストだけではなく
今後の勉強全体に大きく作用します。
夏休みが終わった今の時期も継続して勉強を続けることによって
もうひと伸び、もうふた伸びすることができるかもしれません。
夏休みで一段落つけるのではなく、なお一層努力を続けましょう。

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>
https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

今回の記事では、『模試を受けた後の効果的な勉強方法』について記載し
皆さんの得点アップのアドバイスをしたいと思います。

秋以降の模試は、単に現状学力を確認したり
自分の学力位置を把握したりするだけのものではなく
志望校(=本番での受験校)を選ぶ上での基準にもなります。

結果だけを見て一喜一憂する必要は全くありませんが
今までの模試結果よりは、シビアに結果を見た上で
受験校の選択を進めて行く必要があります。

模試は受けて終わり、というものではなく
どちらかといえば受け終わった後の方が大切と言えます。
それは、しっかりと復習をすることでさらなる成績アップが可能になるからです。

復習のタイミングはテストを受けた直後が最も理想的なので
模試を受け終わったら、その日のうちか、遅くとも翌日中に
解説を読み、できなかった問題をもう1度解き直すようにしましょう。

『解説を見ても理解できない問題』もあると思いますが
それは一旦飛ばしても構いません。
ただその問題が入試頻出問題である可能性もあるので
問題の難易度や重要性に関しては、学校の先生などに確認するようにしましょう。
もちろん、家庭教師のトライにご連絡いただければ
そのあたりの知識や情報については、より細かくご説明します。

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

お盆休みが終わり、8月も後半に差しかかりました。
宮城県では梅雨明け宣言がされたものの、天気が良くなる気配はなく
毎日くもり〜雨の天気が繰り返されています。

天気はすっきりしませんが、気持ちの方は晴れ晴れするように
毎日の勉強を進めていくようにしましょう。
夏休みはまもなく終わりますが、良い形で学校の授業に臨めるように
体調面にも気をつけるようにしてください。

今回の記事では、前回にも紹介した日曜特訓の中の
高校3年生向けの『センター入試対策編』について
皆さんにご案内したいと思います。

【日曜特訓講座】〜センター入試対策編〜

〈日時〉2017年9月中旬以降の日曜日(予定)
※基本は毎週日曜日ですが、休みの週もあります。
時間が変更される場合は事前に告知します。詳しくはお問い合わせください。

〈場所〉個別教室のトライ 仙台駅前校

〈教科〉英語、数学

〈お問合せ先〉トライの担任、教室長にお問い合わせいただくか0120 – 555 – 202 までご連絡ください。

午前9時 〜 午後10時まで、土日祝日も対応しております。

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

前のページ

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT