教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月15日に仙台二華中の合格発表がありました。

昨年と比べて志願倍率は若干下がったものの、それでも10.03倍と高い人気でした。

また古川黎明中は2.85倍、青陵中は3.02倍という結果でした。

厳しい受験を乗り越え、合格された皆さん、おめでとうございます。

今後も努力を重ね、充実した6年間をお過ごしください。

   

残念ながら不合格だった皆さん、大事なのはこれからです。

中学入試のために努力したことは、中学入学後に必ず役に立ちます。

3年後の高校入試では第一志望の高校に合格できるよう、気持ちを切り替えて頑張りましょうね。

   

公立中高一貫校は学習をするのに非常に良い環境だと言われますが

それ以外にも校外活動や進路指導の充実など、様々な独自性があります。

しかし、中学3年生時に高校入試を経験しないという余裕と引き換えに

6年間のブランクを開けたまま大学受験に進むことになります。

中だるみしてしまう可能性や、高校入試を勝ち抜いてきた“タフ”なライバルたちに

アドバンテージをひっくり返される可能性も大いにあります。

   

重要なのは、『どの学校に入学するか』よりも『入学した学校でどのように過ごすか』ということに他なりません。

皆さんの“新学期”からの新たな挑戦に期待しています。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら