教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月31日に宮城県公立高校推薦入試、2月1日に私立高校入試(A日程)が行われました。

2月3日には私立高校入試(B日程)が行われます。

   

宮城県内の主要な私立大学も、東北福祉大を皮切りに東北薬科大、東北学院大などの入試が行われています。

長引く不況の影響か、最近では国公立大学への進学希望者が増加しています。

特に地元の国公立大学の人気が高く、『実家から大学に通う』という傾向が強いようです。

しかし国公立大学は数が少ないことに加え、試験科目数も多いため、合格難易度は高い水準を維持しています。

   

今まで数多くの進路相談を受けてきましたが、以前は『国公立大学でなければ進学させない』

というご意見の保護者の方も少なからずいらっしゃいましたが

最近は『1人暮らしをせずに実家から通うことを条件に、私立大学への進学を許す』

という考えが多くなってきたように思えます。

   

実家+国公立大<実家+私立大学<1人暮らし+国公立大学<1人暮らし+私立大学

という順に費用は大きくなっていきます。

何かご相談やお悩みがあれば、いつでもご連絡ください。私達が精一杯サポート致します。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら