教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『東北大学の一般入試には内申点も関係する』

皆さん、このことをご存知ですか?

   

一般的に推薦入試を除いて、大学受験には内申点は関係ないと言われています。

願書に同封する調査書は、その受験生が年度末に卒業見込みなのかどうかを確認するための

形式的な提出資料と考える人も多いのではないでしょうか。

   

しかし国公立大学を含む一部の大学では、その調査書の記載事項を評価対象にしています。

例えば東北大学では募集要項の調査書の項目で、次のように規定しています。

   

   

出身(在学)学校長が作成し、厳封したものを提出してください。

なお、学習成績概評Aに属する生徒のうち、人物、学力ともに特に優秀で

学校長が責任をもって推薦できる者については、「学習成績概評」 と標示してください。

「備考」欄には、その理由を記入してください。

   

   

もちろん合否の大きなウェイトを占めるのは学力試験での得点率です。

しかし、このような情報を基に高校生活を送ることで、大学入試を有利に進めることができます。

   

今後の更新では、宮城県が全国に誇り、世界的に高い評価を得ている

『東北大学』への現役合格にフォーカスしていきたいと思います。

またその際に、トライ在籍の『プロ家庭教師』の方々からの提言を記載し

同時にそれについての、私なりの解釈を述べたいとも考えています。

   

是非ご一読ください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら