教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の記事でご紹介した『個別教室のトライ』では、

ここ最近は定期テストも近いため、より一層教室が活気づいています。

一生懸命勉強に励む生徒の皆さんの姿を見て、『自分も頑張ろう!』という気になります。

  

考えてみれば、自分自身、高校受験大学受験を終えて、もう十数年の月日が経っています。

目標に向かって真っ直ぐに努力していた頃を思い出すと、少し感傷的になってしまいます。

やはり、年齢を重ねたせいなのでしょうか。

  

当時は限界まで頑張っているという感覚がありましたが、今よくよく思い出してみると、

手を抜いていたことや、投げ出していたことも多くあったと反省することもあります。

『今だったら、こういう風に勉強するのに・・・』『もっと前から受験勉強を始めるのに・・・』

 という後悔の念があるのも事実です。

   

小学生中学生、そして高校生の皆さんは、まさに人生これからです。

今努力していることが、夢や目標に直結する可能性も大いにあります。

大人から見れば、これ程うらやましいことはありません。

  

保護者の方や学校の先生が、『勉強しろ』『努力しろ』と口を酸っぱくして言うのは

おそらくそのような理由によるものなのではないでしょうか。

しかし一方で、生徒には生徒の言い分があります。

昔と比べて部活や習い事が忙しく、人間関係なども難しい部分があって、

努力しているのに結果が出ない、と感じることも多いと思います。

  

大人と子どもでは、立場や物事の捉え方、人生に対する考え方が大きく異なります。

言いたい事や思っていることをストレートに伝えると、どうしても反発してしまいます。

  

その点、家庭教師個別教室の講師は、保護者と生徒のちょうど真ん中に立ち、

第三者的な立場から状況を把握できるので、両者の言い分をうまく伝えることができます。

また、戦略的なアドバイスをすることができるため、生徒さんにとっても素直に受け入れやすくなります。

  

教育に関するお悩みや、お子さまの生活についてのご相談などがございましたら

お気軽にお問い合わせください。

サービスご利用の有無に関わらず、誠心誠意ご対応致します。

  

  

 

写真:【個別教室の一角 学習の様子】

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら