教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



気温が30度を超える真夏日が多くなるなど、いよいよ夏本番です。

体調管理が難しい季節でもありますので、十分な睡眠時間を確保し

こまめに水分を取るようにして熱中症対策にも努めましょう。

  

トライでは夏に向け、受験生を中心に三者面談が進んでいます。

面談では志望校の相談や、夏休み中の学習計画を立てることが多いのですが

既に自分で計画立てを終わらせ、それを提出してくる生徒もいます。

苦手分野を一気に克服し、大幅な学力アップを実現するために

1日10時間の学習時間を設定した中3生もいます。

  

効率的な学習をして、短期間で最大限の効果を上げたいという生徒もいます。

学習計画を工夫し、家庭教師の方々と綿密な打ち合わせをすることで

学習効率を最大限上げる努力は常にしているのですが

生徒本人の自主学習時間が伸びないことには、成績も上がりにくいと言えます。

  

『質』を高めるためには、『量』をこなすことが一番の近道である。

高校時代の先生がよく口にしていた言葉です。

『量』をこなし続けることで、少しずつ『質』が向上し、学習効率があがります。

  

勉強の『質』が向上し、成績が上がるメカニズムとは

今まで4時間かかっていた内容が、3時間でできるようになり

余った1時間でさらに別の勉強をすることができるようになる、ということです。

  

この夏は、『量』をこなしましょう。

多くの時間勉強する中で、多少無駄な時間を過ごすこともあるかもしれません。

しかしその『無駄』は、『質』を向上させる確かな糧となるのです。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら