教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ひらめき思いつき直感

新しい考えや斬新なアイディアがふと頭をよぎることがあります。

役に立たないことがほとんどですが、思いがけず有用なものになる時もあります。

  

『直感の7割は正しい』

著書の中でこのように書いているのは、将棋棋士の羽生善治氏です。

  

勘違いしてはいけないことがあります。

それは1つのことに没頭し、努力を続けている人間における直感の7割が正しいということであって

何もせず、そしてただ適当に『これだ!』と思いつくことの7割が正しいわけではないということです。

  

羽生善治氏『直感』について、以下のようにも語っています。

『直感は、膨大な可能性の多くを捨てること』

  

つまり直感とは、湧きあがる複数の発想の中から正しいモノを1つを選ぶというより

湧きあがる複数の発想の中からダメなモノを『捨てる』という風に読み取ることができます。

  

『直感』に対するこの考え方を体現するために必要なこと。

それは、『基本を完璧に定着させること』だと思います。

  

発想力そのものを鍛えるというよりは、情報を吟味し『捨てる』力を磨くこと。

そのためには継続的な努力をして、基本的知識を定着させることが必要不可欠です。

なぜなら基本的知識が備わっていれば、湧きあがる多くの発想の正否判断を容易に、

そしてスムーズに行うことができると考えるからです。

  

スポーツ界のトッププレーヤーや、各界の第一人者が事あるごとに

『基本をしっかり身につけることと、努力を続けることが大事』と口を揃えて言うのは

それが、まさに自分自身が通ってきたサクセスロードそのものだからなのだと思います。

  

勉強や受験にも同じことが言えるはずです。

どんな状況下に置かれたお子さまでも、今からなら十分間に合うはずです。

諦めずに、チャレンジしてみましょう。

  

  

【羽生善治二冠(王座・棋聖)】

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら