教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



8月も半ばを過ぎ、いよいよ夏も終わりに近づいています。

受験生の皆さんにとってはどのような季節になったでしょうか。

大学入試の中でも、AO入試に関してはもう始まっているところもあるようで

既に受験シーズンはスタートしていると言えます。

  

大学への現役進学を実現するために必要なことは、大きく分けて2つあります。

1つは、志望校レベルまで学力を上げること

もう1つは、志望校を下げること

  

どちらを選択するかは自分次第なのですが、後者の選択<志望校を下げること>は

今の時期にする必要は全くありません

高校受験についても言えることですが、最終的に志望校を決定し

出願をするのは12~2月という冬の時期になります。

  

何が言いたいかというと、『志望校を下げること』は冬でもできるわけですから

夏~秋にかけては、今しかできないこと、つまり『学力を上げること』に専念してほしいのです。

  

プレッシャーがかかり始める冬の受験勉強は、時に非効率的なものになりがちです。

今の時期は、『今だったら間違えても大丈夫。これから理解していけばよい』という風に考え

時期的に若干の余裕を持って受験勉強を進めることが重要です。

  

進路や志望校選びについて、学校や家庭内でもいろいろ話をしている時期だと思いますが

ご相談やご質問などがあれば、いつでもトライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら