教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



8月も終わりに近づき、いよいよ受験まで残り半年ほどになりました。

毎年この時期になると、受験生やその保護者の皆さまから多くのご質問を頂きます。

オススメのテキストや、過去問を始めるタイミングなどはなかなか分からなかったりするものです。

これらのご質問に対する答えを、お子さま一人ひとりに合わせた学習計画の中に組み込むことで

効率の良い学習ができるようになります。

  

テキスト選びや、過去問を始める際に気をつけるべきことがあります。

それは周りの人に合わせない、ということです。

  

『学年トップの子が使っているテキストだから』

『同じ高校を目指している友人が過去問を買って、解き始めたと言っていたから』

  

上記のような理由で行動を起こすことはオススメできません。

うまくいっている人の真似をすることは、スランプを脱出しようとする時などには有効だと考えられますが、

今の時期にはあまり得策とは言えません。

  

自分自身の学力レベルや生活リズムをしっかりと把握した上で

自分に合う勉強のやり方自分がやりやすいテキストを見つけ

学習計画の進捗状況を見ながら、一番良いタイミングで過去問演習に入ることが重要です。

  

プレッシャーがかかったり、自分に自信が持てなかったり、色々あるかもしれませんが

まずは目の前のことに集中して、毎日を過ごしましょう。

一歩一歩着実に進んだ先に、必ずゴールはあるはずです。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら