教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今の中学2年生が受験する予定の平成25年度入試から

公立高校の入試制度が変わるとともに、私立高校の入試日程も変更されます。

  

従来のシステムでは、仙台市内の私立高校に関して、2つの日程に分けて入試が行われていました。

それぞれの日程から1つずつ、最大で2校を受験することができます。

  

【A日程】

宮城学院高校東北高校東北学院高校聖和学園高校尚絅学院高校 他

【B日程】

仙台育英学園高校仙台白百合学園高校東北学院榴ヶ岡高校聖ウルスラ学院英智高校 他

  

  

しかし平成25年度入試から、各高校がA・B日程の両方で入試を行うことになります。

また公立高校前期選抜が2月上旬に実施予定であることから

私立高校の入試日は、従来の2月上旬から1月下旬に変更されるとのことです。

  

各高校、A日程とB日程では別の問題が用意されますが、難易度は同等程度にするそうです。

得意分野や不得意分野は一人ひとり異なるので、若干の有利・不利は出そうですが

それも誤差の範囲で済みそうです。

  

受験のシステムや入試日程を含めた制度は、これからも変化していくと思いますが

それに臨機応変に対応できるような柔軟さと、しっかりとした学力を備えていれば何も怖いことはありません。

もちろん、新しいことや変化することに不安や悩みはつきものなので

ご質問やご相談などがございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら