教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験大学受験に際して、予備校、そして家庭教師を活用することで

効率的で、より効果的な受験対策が可能になります。

どの学習サポートが有効なのかは、お子さまの学力や性格生活パターンなどで変わります。

  

  

【塾・予備校】

塾や予備校のメリットの1つは、周りに競争相手がいることで緊張感を持って学習できることです。

塾や予備校の規模や方針によって、講義と演習量の比重は変わりますが

学力が高く、自分の勉強スタイルが確立している人にとっては、有効な学習サポートとなるでしょう。

しかし、集団形式で進む形式が多いため、学校の授業の延長になってしまうケースもあり

授業への臨み方を工夫しないと、なかなか効果が出にくいというデメリットもあります。

  

  

【家庭教師】

一方、家庭教師のメリットとしては、勉強したい科目や、克服すべき単元だけを集中的に対策し

効率良く成績アップを実現できるということが挙げられます。

お子さまの生活スタイルに合わせた時間設定や、学力に合わせたカリキュラム設定も可能なため

今からでも第一志望合格に向けた逆転合格作戦も可能です。

やる気はあるのにやり方がわからない方や、いくつかの単元だけ集中特訓したいという方、

そして第一志望を諦めたくない方などには、まさにぴったりの学習サポートと言えます。

  

  

塾や予備校が合う方、家庭教師が合う方、そしてそれらを兼用した方が良い方。

それはお子さま一人ひとりの状況を細かく分析しないとわからないことです。

周りの動きに惑わされた結果、お子さまには合わないやり方を選ぶことがないように

学習サポート選びは、慎重に行いたいものです。

  

しかし慎重になりすぎることで、行動が遅くなるのもあまり良くありませんので

ご不明な点やご質問があれば、いつでもご連絡ください。

『家庭教師のトライ』としてではなく、まずは1つの教育機関として、

客観的にお子さまの状況を分析し、目標達成にはどの学習スタイルが良いのかをご案内いたします。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら