教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高校入試では、英語と数学の選択問題が大きな特徴となっています。

この選択問題は、標準~応用レベルの問題で構成される選択問題A

応用~発展レベルの問題で構成される選択問題Bのどちらか一方の問題を

高校側が選択し、受験生に課すという宮城県独特の制度です。

大問1題の出題となりますが、周りとの差が開きやすい重要な大問であり

選択問題対策は、志望校合格のために避けては通れない道となっています。

  

英語の選択問題において毎年出題されるのが、『英作文』です。

例年、英語を含む短い文章を読み、その文章に対する自分自身の考えを

3文程度の英語で書く、という出題形式となっています。

  

  

【平成23年度入試 選択問題B 問7】

次の英文について、あなたの考えを、3文程度の英語でかきなさい。

Write about nature that you want to keep forever.

Why do you think so?

   

【平成22年度入試 選択問題A 問7】

あなたは、『What is the most important thing for you?』という質問に対して

何と答えますか。その理由を含めて、3文程度の英語で書きなさい。

  

【平成21年度入試 選択問題B 問6】

あなたがアメリカに留学し、アメリカ人に日本を紹介するとしたら

どのようなことを伝えますか。3文程度の英語で書きなさい。

  

今の時期からでも、英作文問題の攻略は十分に可能です。

以下に記載するポイントを把握し、しっかり準備・練習するようにしてください。

難しい単語や文法は、ほとんど必要ありません。

  

  

【英作文問題 攻略のポイント】

 英語に直しやすい文章を考えること

→ 書きたいことよりも、『書きやすいこと』を書くのが鉄則です。

  

 できるだけ簡単な単語や文法を用いること

→ 採点方法は『減点法』です。シンプルであっても、ミスがなければ減点されません。

   

③ 日々の学習では、『例文暗記』を徹底すること

→ 教科書巻末などの例文を暗記することで、英文の基本形を理解します。

  単語を入れ替えることで、何パターンもの英作文問題に対応できるようになります。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら