教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本格的な冬の到来とともに、これから冬休みが始まります。

しかし、冬休みの終わりとほぼ同時に中学受験が実施されることもあり

受験生にとっては、緊張の中で迎える初めての冬休みなのではないでしょうか。

試験日程については、下記の通りとなっています。

(詳細な試験日程などについては、各校の募集要項をご確認ください)

  

入試本番までは、残り2週間ほどとなっております。

過去問演習が終わっている方も多いと思いますが、解き直しは何度もしておきましょう。

出題傾向やその対策は、過去問を繰り返し解くことでつかむことができます。

人から教えてもらった受験対策よりも、自分で気がついた傾向や対策のほうが

より鮮明に覚えることができ、知識として定着するようになります。

  

受験勉強だけではなく、日々の学習の中でも、このようなことを意識することで

自分に合う勉強のやり方が身に付き、成績アップの大きな要因になります。

勉強のやり方は学年や科目、志望校などによって変化していくものですが

『自分に合う勉強のやり方を身につける方法』さえ知っていれば

高校受験大学受験のときにも、効果的な受験対策をすることができるようになります。

  

  

【公立中高一貫校 試験日】

下記の中学校  1月7日(土)

仙台二華中  仙台青陵中  古川黎明中

  

  

【私立中および私立中高一貫校 試験日】

下記の中学校  1月6日(金)

秀光中等教育学校  尚絅学院中  聖ウルスラ英智中  聖ドミニコ学院中

仙台白百合学園中  東北学院中  古川学園中  宮城学院中

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら