教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月の公立高校入試まで、残り2ヶ月あまりとなりました。

この冬休みは、受験前にまとまった時間がとれる最後の機会なので

計画性をもち、1日1日を大切にして、勉強に励んでもらいたい思います。

  

宮城県公立高校入試における志望校対策で、真っ先に思い浮かぶのが

英語と数学の選択問題ではないでしょうか。

選択問題Aと選択問題Bを、高校側が選択して受験生に課す出題形式は

全国的に見ても非常に珍しいと言えます。

  

普通科進学校は英語と数学の両方とも、選択問題Bを選択することが多いのですが

仙台南高仙台東高は、英語は選択問題B、数学は選択問題Aを課していますので

その難易度に合わせた対策をすることが必須となります。

  

また受験というのは、満点を取らなくても合格ができる制度です。

細かい知識や、難易度の高い問題にこだわって対策する『満点主義』の勉強ではなく

『合格最低点主義』の勉強をすることで、志望校合格を目指すのが効率的です。

  

もちろん、内申点の良し悪しで、当日に必要な学力検査点が変わりますので

志望校における内申点レベルを知りたい場合は、トライにご連絡ください。

当日必要な学力検査点を算定し、この時期にやるべき学習カリキュラムを立案します。

志望校合格のためには、なりふり構っていられません。

是非、お早めにご相談ください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら