教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今週末、1月14日と15日に大学入試センター試験が実施されます。

センター対策最後の仕上げや、体調管理は万全でしょうか。

すべてのピークをこの時期に合わせ、しっかりと準備を進めておきましょう。

  

センター試験に限ったことではありませんが、大学入試は『一発勝負』という側面があります。

しかし、『1つのミスもしてはいけない』『100%の力を出さなくてはいけない』と考えてしまうと

かえってプレッシャーを大きくしてしまい、本来の力を出せなくなってしまいます。

  

しかし、多少のミスはしても構いません。

むしろ、ミスは必然的に出るものと考えると良いでしょう。

そして、目標点数の算出方法を加点方式から減点方式に切り替えるのです。

  

例えば900点中630点(7割)の得点を目標にしている受験生は

1科目平均70点を取らなければいけないと考えるのではなく

『1科目平均30点までなら間違えても良い』と考えるのです。

さらに、得意科目で点数を伸ばすことができれば、もう少し余裕は増えます。

  

人生を決める大一番では、解法テクニックや知識量だけではなく、『精神論』も必要です。

考え方1つでプレッシャーが緩和され、当日の高得点を呼び込むこともあります。

これまで積み重ねてきた努力を思い出し、勇敢に、そして自信を持って本番に臨みましょう。

受験生諸君の検討を祈っています。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら