教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



レコーディング・ダイエットという言葉を聞いたことがありますか。

自分が食べたものとそのカロリーをノートに記入するだけのダイエット法で

自分自身で食事内容や間食などを自覚し、食生活を改善するというものです。

特別な食事制限を課したりはしないのですが、かなりの効果が期待できるようです。

  

人間は他人から何かを強制されたときよりも、自分自身で決めたことをするときの方が

より高い集中力と継続力を発揮し、成果を出すことができるのだと思います。

これはダイエットについても、勉強についても言えることなのではないでしょうか。

  

新年度を迎え、多くの人が新たなスタートを切ろうと意気込んでいることと思いますが

その全員が1年間その気持ちを持ち続けるということはありません。

頑張ろうと思っても、なかなか継続できないということも多いのです。

  

そこで、自分自身の1日の生活を記録して、毎日の生活を改善してみましょう。

何時から何時までどの教科を勉強して、何時から何時までテレビを見て、ということを記録し

1週間ごとに、どのあたりが改善可能なのかということをチェックします。

自分自身の生活が可視化されることで、第三者的立場からそれを分析することができます。

  

『生活環境を改善して、目標達成に向かって努力したい』という気持ちがなければ

いくら生活を記録したところで、意味はありません。

しかし、『変わりたい!変えたい!』という強い気持ちがある人であれば

この方法によって、きっと高い効果を出すことができるはずです。

この機会に是非試してみてください。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら