教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県における中学受験は、以前に比べてやや浸透してきたものの

首都圏や中京・関西地区に比べると、あまり活発であるとは言えません。

仙台という大きな都市規模で考えても、この状況はやや珍しいような気がします。

  

しかし、古川黎明中仙台二華中など、公立中高一貫校の開校が

宮城県内の中学受験事情を一変させたことは、まぎれもない事実です。

特に仙台二華中の志願倍率は、毎年高水準で推移しています。

  

  

【過去5年 宮城県公立中高一貫校 志願倍率推移】

学校名

2008年度

2009年度

2010年度

2011年度

2012年度

古川黎明

2.99

3.16

3.43

2.85

3.10

仙台青陵

6.31

2.63

3.02

2.78

仙台二華

14.96

10.03

7.65

  

  

中学受験、とりわけ中高一貫校受験のメリットはいくつか考えられます。

6年間の一貫教育によって、学校生活を伸び伸びと過ごすことができ

独自のカリキュラムによる先取り学習によって、大学受験を有利に戦えるという側面もあります。

  

また小学5・6年生という時期は、頭が柔らかく、知識の吸収力が高い時期と言えます。

その時期に、漢字練習や読解問題演習、そして計算練習や文章題演習を多く繰り返すことで

基礎学力勉強習慣が身に付き、今後の学力養成の土台が作り上げられます。

  

中高一貫校受験を目指す方のほとんどは、大学進学を含めた将来の進路をすでに考えています。

小学校5・6年生のときから大学受験を見据えた勉強を進めるということは

決して時期尚早というわけではありません。

志望校合格目標達成を実現する一番の要因は、『早めに対策を始めること』なのです。

  

具体的な進め方や、各種受験情報、詳細な戦略などについてはトライにお問い合わせください。

お子さま一人ひとりに合わせて、独自のカリキュラムを作成します。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら