教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

第二問と第四問で会話文読解、第三問でスピーチ文読解が出題されました。

4つの大問のうち、3つの長文読解問題が出題されるのは、数年来続く傾向です。

出題内容は空欄補充、並び替え、指示語の説明、内容理解に加え

英問英答や英作文(3文程度)が頻出となっています。

  

  

【出題予想】

平成25年度入試からは、入試制度が大きく変更されるため

それに伴って、出題傾向が大きく変わる可能性もあります。

もちろん、従来の傾向や難易度をそのまま引き継ぐことも考えられます。

前期選抜(旧推薦入試)においても学力検査が課されることになりますので

大きな出題変更があるとすれば、こちらになるのではないでしょうか。

  

  

【夏の攻略ポイント】

出題傾向が変わったとしても、学習内容が変わるわけではありません。

基礎学力を完成させ、長文読解力や英作文力を強化することが重要です。

夏休みには基本的な文法の総復習をしましょう。

できるだけ関連した文法をまとめて学習すると効果的です。

  

例) 現在形 → 過去形 → 進行形 → 現在完了形 → 受身形

現在形(三単現)と過去形は、疑問文と否定文の作り方が似ていますし

現在完了形と受身形は、動詞の過去分詞形を使う点で共通しています。

  

これはトライ式学習法の1つである『系統別学習法』と呼ばれるやり方で

毎年多くの受験生が活用し、成果を上げている学習法なのでオススメです。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら