教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みが始まって約1週間が経過しました。

皆さん、どのような毎日を過ごしていますか。

勉強やスポーツ、習い事などで忙しいという方も多いのではないでしょうか。

夏休みはまだ1ヶ月ほど残っていますが、宿題は早めに終わらせるようにして

最終日に焦ることのないようにしましょう。

  

今回は、多くの学校で宿題となる『読書感想文』について記載します。

苦手な方も多いと思いますので、是非参考になさってください。

  

  

【読書感想文 書き方のポイント】

① まずは字数を気にせず、書きたいことを箇条書きにしてみる

気に入ったシーンやエピソードについて、いくつかまとめてみましょう。

また登場人物の行動や考え方について、自分なりの分析・解釈を書いてみましょう。

さらに自分ならどのように考えるか、どのように行動するかということを想像し

登場人物と自分自身との違いを明確にしてみても良いと思います。

  

  

② 全体のストーリーを大まかに把握し、箇条書きにしてみる

起・承・転・結の4つに分けて書いてみると良いでしょう。

初めは箇条書きで書いてみて、その後少しずつ内容を付け足していきます。

  

  

③ ①と②の内容で、文章を構成してみる

初めはうまくまとまらないかもしれませんが、推敲を重ねることで少しずつ良くなります。

読書感想文は、ある程度読み手を意識した文章を書く必要がありますが

内容面ではなく、むしろ文章としての読みやすさに気を配ることの方が重要です。

原稿用紙の正しい使い方を意識して、丁寧な字で書くようにしましょう。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら