教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

第二問で、『政治のうつりかわりと民衆』というテーマで出題されました。

古代・中世・近世の土地制度や身分に制度に関する設問が多く

全体的にバランスの良い問題だったと思います。

問題集別は、語句問題が2問、選択肢問題が2問、説明問題が2問でした。

  

また、第四問と第五問の3分野融合問題でも、歴史分野からの出題がありました。

第四問と第五問のいずれも、近現代からの出題が多かった印象ですが

歴史分野全体で見ると、出題範囲は広範囲にわたっていたと言えます。

  

  

【出題予想】

1つの時代がクローズアップされるのではなく、あるテーマに沿う形で出題されるので

古代~近現代までバランスよく出題されると予想されます。

また例年通り、年表や資料などを見て答える問題も多くなると思われます。

年号問題は出題されませんが、歴史的事実を時系列で並べる問題は出題されると思います。

  

  

【夏の攻略ポイント】

夏休みの間に、歴史の総復習を完了させなければなりません。

教科書の内容をまとめたり、問題集を解いたりするのも1つですが

非常に時間がかかり、知識の定着に必要な反復に手が回らない可能性もあります。

そこで、これまで受けてきた定期テストを解き直しましょう。

受けた当時間違えた問題と、今回間違った問題を比較することで

自分自身の弱点を見つけ、効率良く克服することができるので、オススメです。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら