教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みが終わり、中学3年生にとっては受験がいよいよ近付いてきました。

文化部を中心に、まだ部活動を継続している受験生もいると思いますが

秋は、夏以上に重要な時期だということを理解して、受験勉強に励むようにしてください。

  

受験生が必死に、そして多く勉強するのは、夏休みと冬休み(受験直前)です。

逆にいえば、それ以外の時期には勉強量はやや落ちる傾向があると言えます。

成績をアップさせ、志望校の合格者の中に入るためには

他の受験生があまり勉強しない時期に、自分だけ勉強するのが1番の近道です。

受験勉強はよくマラソンに例えられますが、他のランナーがスピードを落としている時に

自分だけ一生懸命走れば、追いついたり追い越したりしやすくなるのと同じです。

  

マラソンであれば、速く走った分、後半にスタミナがなくなるということもありますが

勉強に関して、脳はなかなか疲れませんし、回復も早いので大丈夫です。

  

第一志望合格に絶対に合格したいなら、冬からのラストスパートでは遅すぎます。

昨今のマラソンレース事情のように、勝利のためにはロングスパートが有効です。

早速、今日からロングスパートに入ってください。

私たちも全力でサポートしていきます。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら