教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9~10月は多くの中学校や高校で、定期テストが行われる時期です。

新学期が始まってから2度目の定期テストということになりますが

前回失敗してしまった方は、その反省を生かせるかどうかがポイントとなります。

同じ失敗を2度しないように、万全の準備をするようにしましょう。

  

宮城県の高校入試制度は、今回から大きな変更があります。

しかも公立高校入試私立高校入試の両方の制度が一気に変わります。

全体的に学力検査点重視の傾向が強くなっているようにも見えますが

調査書点(内申点)もこれまで同様に重視されることは間違いありません。

  

調査書点は学力検査点とは異なり、一気に上げることはできません。

受験生になってから調査書点のことを気にしても、それは時期が遅すぎるのです。

1・2年生のうちからコツコツ調査書点を積み重ねていくことが

志望校合格を手繰り寄せる確実な道と言えます。

  

ライバルに対し、調査書点で遅れを取るということは、致命傷になりかねません。

逆に、調査書点でライバルに差をつけ、さらに学力検査点で劣らなければ

志望校にはほぼ確実に合格することができます。

  

そのためにも、1・2年生は今から迎える秋~冬の時期の定期テストに全力を尽くしましょう

そしてテストの度に復習と解き直しを繰り返して、苦手克服を行いましょう。

そうすることが、志望校合格につながる原動力になると思います。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら