教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



平成25年度中学入試の動向に関して、現状で予想されることは

仙台二華中仙台青陵中古川黎明中という公立中高一貫校人気の再燃です。

特に、大学進学実績を伸ばしている仙台青陵中古川黎明中

例年に比べて、志願倍率が上昇するのではと考えられます。

  

【過去5年 宮城県公立中高一貫校 志願倍率推移】

学校名

2008年度

2009年度

2010年度

2011年度

2012年度

古川黎明

2.99

3.16

3.43

2.85

3.10

仙台青陵

6.31

2.63

3.02

2.78

仙台二華

14.96

10.03

7.65

  

  

仙台青陵中は、正式名称を『仙台青陵中等教育学校』と言います。

中等教育学校は、一般的な附属中学校や併設中学校とは異なり

6年間の完全一貫教育という形式を取ることになります。

つまり高校という形がないため、途中からの入学ができないのです。

  

※ 仙台二華中と古川黎明中は、それぞれ高校入試を経て入学が可能

  

  

中等教育学校は全国的に見ても、かなり珍しい学校と言えます。

宮城県には仙台青陵中の他に、私立の秀光中(秀光中等教育学校)もあります。

つまり宮城県では、附属中・併設中、そして中等教育学校に関して

それぞれ公立校と私立校から選択することができるということになります。

  

入試問題に関しては、公立校と私立校、そして各学校で大きく形式が異なりますので

志望校に応じて、万全の対策を取るようにしてください。

  

また、受験勉強だけではなく、願書作成も受験における大切な準備の1つと言えます。

これに関しては、主に保護者の方々や学校の先生方が作成すると思いますが

郵送期限や記入形式などに注意して、ゆとりのある受験準備を進めてほしいと思います。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら