教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



12月に入り、ますます寒さが増してきました。

巷ではノロウィルスやインフルエンザが流行していると聞きますので

体調管理を万全にした上で、受験対策に励んでほしいと思います。

  

さて、公立中高一貫校私立中学校の入試まで1ヶ月を切っています。

これからの1ヶ月間は追い込みの時期になるため、非常に重要です。

特に冬休み中は、1日すべてを受験対策に使えますので

この時期の取り組みが合否を大きく左右すると言っても過言ではありません。

  

今回の記事では、約2週間にわたる冬休みに何をするべきか、ということについて

『冬休みの人気コース ~中学受験編~』をご紹介したいと思います。

参考にして頂き、もし興味があればお気軽にトライまでご連絡ください。

  

  

【冬休みの人気コース ~中学受験編~】

① 適性検査対策コース

仙台二華中仙台青陵中古川黎明中の対策コースです。

国語・社会、算数・理科の融合問題対策をはじめ、説明的記述力を養成します。

過去問や類題をもとに対策しておかないと、本番ではほとんど点数が取れません。

今からでも十分間に合いますので、是非取り組むようにしましょう。

  

  

② 課題作文対策コース

テーマに沿って作文を書くだけではなく、文意を正確に読み取ることが求められます。

慢心や過度の自信のためか、『作文は得意』という受験生ほど点数が伸び悩む傾向があります。

読解力や表現力の養成、そして原稿用紙の正しい使い方から丁寧に対策をします。

  

  

③ 基礎~標準学力養成コース

主に私立中学校対策のためのコースです。

国語・算数・社会・理科の基礎知識を確認し、標準レベルの問題演習を行います。

志望校合格のためには満点を狙う勉強をする必要は全くありません。

力を注ぐべきなのは、応用~発展レベルの問題ではなく、基礎~標準レベルの問題対策です。

今やるべきことを正確に見極めて対策することが、合格への最短ルートです。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら