教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今週末からはいよいよ冬休みが始まります。

早いところでは、既に学校から宿題を出されている小学校もあり

冬休みに入る前に、宿題を全部終わらせる生徒もいるようです。

  

冬休みは、夏休みや春休みに比べて休みの期間が短いのが特徴です。

1年間の総復習をするのが1番良いのですが、内容的に終わらない可能性もあります。

そこで、教科ごとの苦手単元を克服することがオススメです。

  

特に算数を苦手にしている方は、冬休み中に苦手克服を完了させましょう。

小数・分数・文章題などの単元では、多くの方がつまずいてしまいます。

このつまずきを解消せずに次の単元に進んでしまうと、また次の単元でつまずいてしまいます

結果的に中学校~高校でも数学が苦手になってしまい、受験でも大きなマイナスになります。

  

つまずきは小さいうちに、コツコツ克服するのが最も効率的です。

勉強が嫌いにならないようにするためにも、この冬休みでは算数に力を入れてほしいと思います。

  

  

【小学校算数の重要単元】

『小数・分数の計算』 『速さ・時間・距離』

『割合・単位あたりの量』 『文章題全般』

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら