教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月28日と30日の両日に実施される私立高校入試が近付いてきました。

公立高校対策に加え、私立高校対策もするとなると負担が増えて大変ですが

公立高校入試に向けて弾みとなるように、しっかりと準備してほしいと思います。

   

私立高校入試では、公立高校入試で出題されないような問題形式もあり

慣れていないと、うまく得点できないということも多くあります。

   

例えば、英語における文法問題(適語補充や並び替え)が特徴的です。

公立高校入試では、文法問題が独立した大問では出題されませんが

多くの私立高校では文法問題が独立した大問で出題されています。

他にも、言い換え問題や英文和訳、和文英訳なども私立特有の問題と言えます。

   

また数学ではマーク形式を採用している高校も多く、解きやすい反面

マークミスによる大幅な減点が出るなど、注意すべき点も多くなります。

分からない問題でも、とにかくどれかにマークすれば正解の可能性はありますが

計算過程などは一切考慮されないために部分点がありませんので

それらのことに十分注意しつつ、さらに時間配分に気をつけるようにしましょう。

    

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら