教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、秀光中等教育学校(以下、秀光中)を訪問してきました。

入試部の先生方にお話しを伺い、秀光中の特色や、勉強・部活に対する取り組みをはじめ

受験情報大学進学実績などについてもご案内頂きましたので

皆さんにご紹介したいと思います。

   

  

秀光中は、私立の中高一貫校です。

一般の中高一貫校とは異なり、4年(高1)時における途中入学ができません。

学校生活の特徴として『Language & Music & Science』が挙げられ

海外研修楽器演奏実験講座『サイエンス・コ・ラボ』の実施など

知識の幅や視野を広げるためのさまざまな取り組みが行われています。

  

秀光生の特徴を一言で表すと、『堂々としていて、物おじしない』とのことでした。

英語や、世界共通言語である音楽の習得を通して実体験を積むことに加え

さまざまな場所で、『本物』に触れることで、自然とそのようになるのでしょう。

  

卒業後の進路としては、東北大学山形大学など近隣の国公立大学をはじめ

明治大学法政大学立教大学などの首都圏の私立大学への進学も多く

さらに医学部医学科への合格実績も豊富です。

   

   

秀光中は比較的新しい学校ですが、教育の質の高さや豊富な進学実績は有名

宮城県内だけではなく、首都圏からの受験者も非常に多い学校です。

興味がある方は、オープンスクールに参加したり資料請求をしたりして

できるだけ早めに受験準備を進めるようにしてください。

   

もちろん秀光中をはじめ、他の公立・私立中学・高校について

トライにお問合せ頂ければ、専門のアドバイザーが丁寧にご説明します。

   

今後も、さまざまな中学校・高校についてご紹介していきたいと考えています。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら