教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



一般的に自由研究といえば、夏休みの宿題として行うのが定番ですが

それだけに限らず、自分自身が興味を持ったテーマについて深く掘り下げて

調査・研究してみてはいかがでしょうか。

  

新学期が始まりましたが、本格的に授業が進むのはもう少し先のことです。

今の時期は帰宅時間も意外に早く、時間にも余裕がある場合があります。

もちろん、教科書や問題集を使ういつもの勉強も非常に重要ですが

自分でテーマを決めて調査・研究することも、とても重要なことです。

  

  

例えば、地元の市町村に関する人物や科学について調べてみるのはいかがでしょう。

土井晩翠(詩人)、志賀直哉(作家)、志賀潔(細菌学者)、吉野作造(政治学者)など

宮城県には著名な歴史上の人物が多くいます。

  

また宮城県は世界で初めて光ファイバーによる通信が発明された地であり

東北大学という、理工学研究において世界的に有名な大学もあります。

  

  

図書館で本を借りたり、インターネットで調べたりしながら

仮説を立て、時には迷い、間違いながらも取り組んでいくことで

新しい勉強のやり方や、自分に合う効率的なやり方が身に付くこともあります。

是非興味を持って、積極的に取り組んでほしいと思います。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら