教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高校入試の英語には、独立した単語・文法問題がなく

リスニング問題と長文読解のみで構成されています。

長文読解問題は、会話文読解が主流であるというのが最近の傾向です。

会話文読解は、『読みやすいが解きにくい』という側面があり

十分に対策をしてから本番に臨まないと、大きな失敗をする可能性もあります。

   

問題文のうち、下線部(設問に直接関係する部分)の周辺だけを読んでも

高得点を取ることは難しく、文章全体を把握する英語力が必要となります。

単語や熟語だけではなく、文法理解も同時に進めることで対策しましょう。

  

  

1年生~2年生の教科書を活用して、英文そのものを読むことに慣れるのも手です。

1度読んでいる英文を読むわけですから、1から対策するよりもストレスは少なく

スムーズに英語対策を進めることができると思います。

  

ある程度基礎学力が身に付いたら、市販の問題集などで力試しをしてみましょう。

その時には、問題演習と答え合わせだけではなく、必ず復習と解き直しをしてください

『間違えたところを次は間違えない』という考えが重要です。

  

  

英語は積み重ねが必要な教科と言われ、やった分だけすぐに成績が上がるとは限りませんが

着実な努力が確かな実力を養成する教科であるとも言えます。

一歩ずつ、着実に勉強し、志望校合格を目指しましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら