教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験の出願が始まりました。

受験料の振り込みや出願書類のチェックなどをしっかりと行い

不備がないように注意しましょう。

しっかりと準備を行えば、心の余裕ができ、勉強に集中することができます。

  

  

【大学入試センター試験の出願】

出願期間 : 10月1日(月) ~10月12日(金) 

※10月11日までの消印有効

  

必要書類 : 志願票、検定料受付証明書 

※既卒生は出願資格を証明する書類も必要

  

願書は大学入試センターに直接請求することも可能ですが

お近くの大学の窓口にも置いてあるケースが多いので、確認してみてください。

  

  

今回の更新では、センター試験『地理・歴史』の対策方法について記載します。

単なる暗記科目と侮ることなく、効果的な学習方法で勉強を進め

得点アップにつなげるようにしてください。

  

  

【地理・歴史の対策方法】

○ 正解以外の選択肢についてもチェックする

問題演習と答え合わせ、解き直しの他に、独自のノートを作成しましょう。

そのノートには間違えた問題のポイントを記載するようにします。

また正解した問題や、正解以外の選択肢についても

関連する知識やポイントをまとめるようにしましょう。

これらの積み重ねが、次の模試や本番のセンター試験で生きてきます。

  

  

○ 1回の演習で完璧を目指さない

世界史・日本史・地理で覚えなければならない知識は膨大です。

1度の演習ですべてを覚えきることは不可能です。

あとで何回も繰り返すことになりますので、まずは6~7割程度覚えたら

どんどん次の単元に進むようにしましょう。

このような反復によって、忘れにくい知識として脳に定着するようになります。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら