教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では、英語の対策方法についてご紹介します。

英語は多くの大学、そして学部・学科で入試科目となります。

出題傾向や解答方式、そして設問数や試験時間は各々異なりますので

志望校や志望学部に合わせた対策をすることが必要不可欠です。

  

例えば、東北大学の入試で毎年出題され、配点割合が高いのが

『英訳』『和訳』の問題です。

  

英訳問題は、英語に直しにくい表現や言い回しが出題される傾向があり

難易度が高く、受験生間で大きな得点差が生まれるポイントです。

また和訳問題に関しても、直訳や逐語訳ではなかなか得点にならず

大きく減点されてしまうケースもあります。

  

お勧めの学習法は過去問演習ですが、類題演習も豊富に行い

学校の先生や塾の先生、あるいは家庭教師などに添削してもらうことです。

正しい英語を覚えるためには、しっかりとした手本が必要です。

正しい表現を学び、次の問題演習に使うということを繰り返すことで

英訳も和訳も少しずつコツがわかるようになります。

  

一人ではなかなか対策できないという方は、トライにご連絡ください。

今からでも勉強のやり方次第で、大きく成績を伸ばすことも可能です。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら