教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



各高校で学年末テストが始まっています。

今週から来週にかけて実施する高校が多いようで

高校1・2年生のみなさんは、今が正念場といったところでしょうか。

  

学年末テストは主要教科に加え、副教科のテストもあるので

負担が大きく、全教科に手が回らないという人もいるかもしれません。

また、テスト範囲が広く、どこから手を付けていいのかわからないという方や

苦手単元が克服されずにそのまま残っている人もいるかもしれません。

  

テスト直前、あるいはテスト中であったとしても

やるべきことやできることはたくさんあるはずです。

最後まで諦めずに、対策を取り続けてほしいと思います。

  

  

【学年末テスト対策のポイント】

○ 全体を広く浅く勉強する

特定の教科に寄せた対策をするのも1つの手ですが

全体をくまなく網羅し、点数の底上げを図ることも大切です。

  

  

○ 教科書の問題やワーク対策だけではなく、ノートを分析する

授業で使っているノートは軽視されがちですが

テストを作成する先生は、板書内容からも出題するケースが多く

その対策の有無が大きく点数を左右する場合もあります。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら