教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月に入り、いよいよ新年度が始まりました。

高校受験まで残り11ヶ月ほどです。

最後に笑えるように、今のうちからしっかりと学習を進めましょう。

  

高校受験は戦略の立て方次第で、いくらでも合格の可能性が広がります。

やみくもに時間だけをかけて勉強していくのではなく

効果が出る勉強のやり方を身につけることが重要です。

  

新中学3年生は、これから非常に忙しい毎日を過ごすことになります。

運動部に所属している人は、6~7月の中総体まで部活中心になるでしょうし

文化部に所属している人も秋まで部活が続くことになります。

その間にも、定期テストや実力テストなどで毎月テストを受けることになりますし

外部の模試も受けるとなれば、1ヶ月に2~3回テストを受けることも珍しくありません。

  

テストや模試はただ受けるだけではなく、復習までしっかり行うことで

初めて成果が出るものと考え、やり残しがないようにしていきましょう。

  

部活や毎月のテストで忙しいからこそ、ライバルとの差を縮めたり

差を広げたりすることができます。

『忙しい』という状態を、勉強をしないときの言い訳にするのではなく

成績を上げるための絶好の機会と捉え、努力を続けるようにしましょう。

1年間にわたる皆さんの健闘を期待しています。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら