教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



東北地方も梅雨入りし、じめじめとした過ごしにくい季節となりました。

また同時に季節が夏に移り変わったとも言え、受験生にとっては

いよいよ勝負の夏が来たということになります。

  

今回は東北福祉大学AO入試対策について記載したいと思います。

東北福祉大学といえば、東北地方の医学部新設に前向きと言われていましたが

先日、国への申請を見送ったと発表したことで話題になりました。

医学部新設はなくなりましたが、東北地方の私立大学の中では

入試難易度や人気面では、例年通り非常に高いものになると思います。

しっかりと準備をして、合格を目指してほしいと思います。

  

  

【東北福祉大学 AO入試】

○ 出願資格

下記の1から4のいずれかの出願資格を有し、本学への進学が第一希望の者。

かつ出身高等学校もしくは中等教育学校の評定平均値が3.5以上の者。

  

1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、および平成26年3月卒業見込みの者。

2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、および平成26年3月修了見込みの者。

3. 文部科学大臣の定めるところにより、高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者と

  同等以上の学力があると認められた者。

4. 高等学校に文部科学大臣の定める年数以上在学した者で、当該大学の定める分野において

  特に優れた資質を有する者。

  

  

○ 出願期間

Ⅰ期 : 8月12日(月) ~ 19日(月)

Ⅱ期 : 9月2日(月) ~ 9日(月)

Ⅲ期 : 10月7日(月) ~ 15日(火)

  

  

○ 選考日程 【第1次選考→第2次選考】

<子ども科学部/健康科学部>

Ⅰ期 : 8月24日(土) → 9月21日(土)

Ⅱ期 : 9月14日(土) → 10月12日(土)

Ⅲ期 : 10月19日(土) → 11月16日(土)

  

<総合福祉学部/総合マネジメント学部>

Ⅰ期 : 8月25日(日) → 9月21日(土)・22日(日)

Ⅱ期 : 9月15日(日) → 10月12日(土)・13日(日)

Ⅲ期 : 10月20日(日) → 11月16日(土)・17日(日)

  

  

○ 選考方法

【第1次選考】

① 書類審査 (志望理由書・活動報告書・調査書などで総合的に判断)

② 科目試験 (英語:60分、国語(現代文のみ):60分)

  ※保健看護学科・リハビリテーション学科は、英語・生物(生物Ⅰ)

③ 面接 (2対1での個人面接:20分前後)

  

【第2次選考】

1泊2日の体験実習・グループディスカッション・面接

課題と書の解読、要約の提出と口頭試問・課題についてのレポート提出

プレゼンテーション、状況設定問題グループディスカッションなど

※学科によって詳細は異なります

  

  

まず注目すべきは、AO入試の選考日程です。

最も早い日程だと、8月中に入試がスタートすることになります。

少し前までであれば、小論文と面接などしかなかった選考方法ですが

最近では非常に多様な選考方法が採用されており

東北福祉大学については、英語と国語(生物)の科目試験も課されます。

  

東北福祉大学AO入試を受験予定の受験生にとっては

今の時期は受験直前であると言えます。

過去問演習第2次選考対策を万全にして、どのような状況にも対応できるようにしましょう。

  

直前ではありますが、まだまだできることはたくさんあります。

これから夏休みを迎えるということもあり、学校ではなかなか対策ができません。

そのようなときは、家庭教師のトライにご連絡ください。

短期間でも効率良く対策を進めることで、良い結果を出すコツがわかると思います。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら