教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



全国的に公立中高一貫校の人気が高くなってきています。

宮城県には仙台二華中仙台青陵中古川黎明中の3校がありますが

その中でも仙台二華中の人気が非常に高いのが現状です。

  

倍率も高く、合格難易度が高いと言われる仙台二華中ですが

合格のために必ずしなければならないことがあります。

今回の記事では、トライの人気コースの1つである『仙台二華中対策コース』について

その内容と特徴についてご紹介したいと思います。

  

  

【仙台二華中対策コース】

○ 夏休み中までに6年生の学習内容を終わらせる

公立中学校の入試は1月上旬に行われます。

つまり小学校の教科書が終わりきらないうちに、試験があるわけです。

また秋~冬にかけて、過去問対策や類題演習をする関係上

夏休みが終わる8月中までに、小学校の授業内容をすべて終わらせる必要があります。

トライでは、前学年の復習や一人ひとりの苦手単元を関連付けて

効率良く小学校の授業内容を終わらせるカリキュラムを組んでいます。

  

  

○ 読解力と表現力を磨く

公立中高一貫校の入試問題では、一問一答形式の問題よりも

説明問題や作文といったような読解力や表現力を試す問題が多く出題されます。

基礎知識を備え、正確な計算力があるのは当たり前、むしろそれを前提としながらも

いかに自分自身で発想し、うまく表現できるかということがポイントです。

トライでは、説明問題対策や作文対策、さらには面接対策も取り入れて

人気校である公立中高一貫校の受験対策を進めています。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら