教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内では多くの学校で夏休みが終わり、学校が始まっています。

受験生の皆さんは、夏休み中、予定通り頑張ることができましたか。

頑張れた人もそうでなかった人も、これからの取り組みがとても重要です。

受験まで残り半年を切り、少しずつ焦る気持ちが出てくると思いますが

最後まで諦めず、計画的に、そして戦略的に受験を乗り切りましょう。

  

今回の記事では、『志望校の決め方』と題して、大学選びに関して

さまざまな観点からアドバイスしたいと考えています。

是非参考にしてみてください。

  

  

【大学受験 志望校の決め方】

① 県内か県外かは非常に重要

一人暮らしをするか実家から通うかという判断は非常に重要です。

家族ともよく相談し、現実的な志望校設定をすることが必要です。

経済的な問題というのは避けては通れない問題なのですから

早いうちからその問題について家族で検討し、その上で志望校を設定するようにしましょう。

  

  

② 学びたいことにこだわっても良いが、こだわりすぎないことも必要

例えば、『宇宙工学』を専門に研究したいと考えている受験生にとっては

ターゲットとなる大学が、東京大学東北大学などの難関大学となってしまい

無理な受験計画を立てざるを得ないという状況になりかねません。

『宇宙工学』の研究で有名な大学は確かに上記のような難関大学ですが

その他の大学でも学ぶことは十分できます。

また、理系なので大学院進学も選択肢の1つになってきますが

4年後に上記大学の大学院に進学するという方法もあります。

  

大学受験はまず合格し、入学することも大切なことです。

視野を無理やり狭めるのではなく、全体を見ることにも気を配るようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら