教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9月中旬~下旬にかけて、各中学・高校で定期テストが行われます。

新年度が始まって2回目の定期テストになります。

前回の反省を生かし、同じ失敗をしないようにしっかりと学習計画を立てましょう。

  

テスト範囲が配布されるのはもう少し先のことかもしれませんが

テスト範囲は、前回のテスト後の授業内容から始まることになります。

今のうちから復習をして、少しでテスト範囲を網羅できるように早めに取りかかりましょう。

  

2学期制の学校の場合、今回のテストは期末テストとなります。

主要5教科に加え、副教科の試験も課されることになります。

英語や数学などに比べて、保健や音楽などの副教科の対策は手を抜かれることが多いですが

高校受験を迎える中学生の皆さんにとって、副教科は非常に重要なポイントです。

  

公立高校の前期選抜後期選抜の両方で、評定が2倍換算になるのは副教科だけです。

本番の入試で誰もが100%の力を発揮できるわけではありません。

多少失敗しても、調査書点でカバーできるようにしっかりと取り組むようにしてください。

  

そして、毎回書いていることですが、テスト後の復習は忘れずに行うようにしましょう。

テストは受け終わった後に復習してこそ、意味があるものと意識してほしいと思います。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら