教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、国語の傾向と対策について記載したいと思います。

宮城県公立高校入試の国語で必出なのが、『作文』です。

160~200字で書く形式になっていて、配点は20点です。

第5問での出題になりますが、漢字と同様、最初に取りかかるのが良いと思います。

  

テーマは、『思いやりについて』や『日常に聞こえる音について』など

一見すると何を書けばよいのかわからないものが多いですが

このような形式の作文を書き慣れている受験生にとっては、さほど難しくありません。

テーマについて、自分自身の経験と自分の意見や考えを書くようにと指示がありますので

基本的には2段落構成で書くのが書きやすく、オススメです。

  

時間配分としては10分以内で書くのが理想でしょう。

練習を重ねることで、8分程度に短縮することができれば

長文読解や古文読解に多めに時間を割けるようになり、全体的な得点アップにつながります。

  

作文にはただ1つの正解というものがありません。

っかりと構成し、適切な表現で書くことができれば高得点が期待できます。

『作文を書いて添削してもらう』を繰り返して、実力を養成しましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら