教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県には公立・私立の中高一貫校がいくつかあります。

 

公立中高一貫校としては、仙台二華中仙台青陵中古川黎明中があります。

この3校は開校当時から非常に人気が高く、合格難易度が高いのが特徴です。

  

中高一貫校の特色は、6年一貫の教育が受けられることに尽きます。

高校入試がない分、緊張感に欠けるということもよく言われますが

最終的な目標(大学受験)のために丸々6年使えるメリットのほうが大きいという意見もあります。

  

学業のほかにも、課外活動などに多くの時間を割くケースも多く

学力面に加えて、社会性や個性が高められるというところも人気の要因の1つかもしれません。

  

東北地方では、まだまだ主流になっていない中高一貫校受験ですが

関東・中京・関西では、私立の中高一貫校を中心に『しないほうが珍しい』状況になっています。

難関大学などの合格実績も豊富にあり、ここ数年人気が爆発している医学部受験についても

『中高一貫でないと医学部には合格できない』と言われるほどです。

  

地元の公立中学に進んで、公立高校受験をするという人が多い宮城県ですが

中高一貫校受験も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

受験のきっかけは、友だちと一緒の学校に通いたい、力試しをしたい、ということでも構いません。

失敗を恐れずに、チャレンジしてほしいと思います。

  

家庭教師のトライでは、現状学力や得意・不得意教科に合わせた対策をとることができます。

お子様一人ひとりの生活リズムや性格を考慮してカリキュラム設定・教師選考を行いますので

一般的な集団塾と比べても、かなり効率的に対策をすることができます。

お気軽にご質問、お問い合わせください。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら