教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月に入り、公立中高一貫校私立中学校の入試が実施されました。

仙台二華中仙台青陵中古川黎明中などの公立中高一貫校は今年も人気のようです。

  

中高一貫校の大きな特徴の一つとして、6年間の一貫教育があります。

高校受験をせずに済む分、課外活動や学校外活動に時間を割くことができるのも魅力です。

  

しかし一方で、中学受験のあとに大学受験まで6年空いてしまうことによる『受験感覚』の希薄化

高校受験がないことによる学習ペースのマンネリ化などのデメリットを指摘する声もあり

6年一貫教育のメリットとデメリットを十分に理解したうえで、受験の是非を決めたいところです。

  

全国的に見れば、中高一貫校の『大学受験に際しての優位性』は明らかです。

特に最近人気が高まっている『医学部受験』に関しては

合格者の多くが中高一貫出身と言われています。

『医学部受験は6年かけて行う』のが常識になりつつあるとも言われています。

  

小学生や中学生のうちに将来の方向性を決めるのは難しいことかもしれませんが

現代において夢や目標の実現を目指すときに、『早めにスタート』することが一番の近道です。

  

受験や将来の職業などについて、ご相談やご質問がございましたら

家庭教師のトライにお気軽にご連絡ください。

専門のアドバイザーが丁寧に、わかりやすく丁寧にご説明致します。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら