教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月17,18日に実施される大学入試センター試験が間近に迫っています。

緊張感の中、追い込みをしている受験生も多いことと思います。

それぞれ置かれた状況は異なりますが、目指すべき目標は同じです。

『志望校合格のために目標点数を死守する』ということです。

  

前日に過去問を解いたり、難問を解いたりする必要はありませんが

何もせずにただゆっくり過ごすというのも不安ではないかと思います。

本番前日にいくつかしてほしいことがありますので、以下の項目を参考にして頂き

ベストコンディションでセンター試験に臨めるように取り組んでいただければと思います。

  

  

【センター試験前日にしてほしいこと】

○ 今まで何度も使ってきた単語帳や問題集をさらっと見てみる

見慣れた単語や解きなれた問題をもう1度解いてみてはいかがでしょうか。

それらの問題がセンター試験に出るかどうかはわかりませんが

本番前に『わかる!』『できる!』という経験をしておくと、自信になると思います。

  

  

○ 当日の持ち物チェック

受験票(写真が貼ってあるかどうか)、筆記用具(計算用のシャープペンシルとマーク用の鉛筆)

消しゴム(できれば2~3個)、食事(軽食含む)、カイロ・ひざ掛け(必要に応じて)

当日の朝になって焦らないように、前日のうちに準備しておきましょう。

  

  

○ 『自信をもって臨む』ために、今までの努力を思い返す

これだけやったんだから大丈夫だ、と強い気持ちを持つようにしましょう。

当日は難しい問題や、答えが思いつかないような問題がきっと出ます。

そのとき『他で挽回すれば良い』とポジティブに考えるためには、事前の『思い込み』も必要です。

最後の最後まで諦めず、自分自身を信じて本番に臨むようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら