教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月28日と30日に私立高校一般入試、2月3日に公立高校入試前期選抜が行われます。

宮城県内においては、中学受験を経験している人はそこまで多くないので

今回の高校受験が人生初の受験本番という人が多いと思います。

  

緊張感が出てきて勉強が手につかないという人も多いかと思いますが

最後の最後まで諦めず、しっかりと受験対策を進めるようにしましょう。

  

受験対策を進める上でのポイントを以下にご紹介しますので

是非参考にして頂き、合格の一助となれば幸いです。

  

  

【受験直前!勉強のポイント】

○ 過去問演習を通して、傾向と対策をつかむ

当たり前のことに思えるかもしれませんが、完璧に対策している人は少ないと思います。

出題内容だけではなく、出題パターン(選択肢の数、説明問題の数、文字数など)を把握し

さらに時間配分までを考慮に入れて、戦略を練るようにしましょう。

  

  

○ 生活リズムを整える

受験は午前中~夕方前に行われます。

日頃からこの時間帯にベストを尽くせるような生活環境を作り出しましょう。

早寝早起き・バランスの良い食事・適度な睡眠時間を心がけ

できるだけ朝型の生活に事前に慣れておくようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら