教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校生のみなさん、定期テストお疲れ様でした。

結果はこれから出始めると思いますが、結果が良くても悪くても

しっかりと復習と解き直しを進めるようにしましょう。

7月に入ると、今度は模擬試験を受けることになるのではないでしょうか。

宮城県内ではほとんどの高校で、『進研模試』を受けると思います。

特に高校1年生は高校に入学してから初めて受ける模擬試験となります。

科目は英語・数学・国語の3科目で、配点は100点ずつです。

校内順位、県内順位、全国順位とそれぞれの偏差値が算出されることになりますが

志望校判定は高校2年生になってからなので、今回は点数と順位のみです。

進研模試のほかにも、全統模試や駿台模試などが有名ですが

宮城県内の高校の多くは、1年生のうちは年3~4回しか模試を受けないことも多く

現状学力を把握したり、自分の弱点を知ったりするチャンスが少ないように思えます。

予定が合うのであれば、是非外部の模試を受講してほしいと思います。

家庭教師のトライでも、独自に行っている『トライ模試』があります。

こちらは志望校判定まで出る模試となりますので、積極的に受けてほしいと思います。

皆さんの健闘を祈っています。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら